きっと来る -184ページ目

ワクチンのこと

私は、一応、医療従事者に分類されていたので、コロナワクチンは、今年始めに接種を強制的に、受けさせられましたが、それで良かったと思います。未だに感染はしてないし、仮に感染しても軽くなります。まあ、接種したときは、しばらくしてから発熱とか色々ありましたが、難なく終わりました。
やはり、今となっては、世間の状況見ているとワクチンは必要です。
打たないのもありですが、それなら、完璧に予防しなきゃです。
外出しない、人がいる場所ではマスク手洗いは必ず。
近づかない。行かない。
それが出来る環境なら、ワクチン射たなくても大丈夫です。
でも、そうはいかないでしょうね、普通なら。余程の田舎じゃないと無理があります。かなりな田舎の私でもワクチンなしでは無理があります。こちらでも、1ヶ月に数人はコロナが出てます。
食品を購入しなきゃいけない人はほとんどです。
宅配便利用しても無理があります。
今はファイザーがないですが、アストラゼネカでも効果はありますから、やはり、接種はしておいた方がいいですね。
ワクチン接種出来たら、段々コロナも下火になると思います。

日本でも、ワクチン開発中らしいので、迷ってる方々には、是非接種してもらいたいです。

都会育ちと田舎育ちの違い

この前、庭の自生ニラの写真を掲載しましたが、他のコミュニティで同じニラの写真を掲載したら、警告コメントがありました。
水仙かもしれないので、と。参考資料も添えられてました。
う~ん~😓
資料くれたのは、私がこの前まで住んでいた大阪市民。多分、ニラとか水仙とか触れてないんでしょうね。
私は丁重に、ニラと水仙は、臭いでわかるし、花が咲いたらはっきりわかるので大丈夫ですよ~👍と返信しましたが。
なんか、ビックリです。
ニラと水仙は、確かに似てますが、田舎育ちの私には、簡単に見分けられます。まず、葉っぱで、匂い、花が咲いたら明らか。
そんなに難しいことではないです。だけど、都会育ちの方々には、難しいんでしょうね。

ちょっとビックリしました。

庭の草引きと野生のニラ


庭の草引きしていたら、野生のニラが花をつけていて。写真のニラは、野生のニラを今治市に引っ越して来たときに寄せ集めたものですが。それよりも❗

こちらのニラは、勝手にまたまた自生して花を咲かせているニラです❗⤴️⤴️ニラには不自由しなさそうです。
花が咲いたら種がこぼれて、新しいニラが生えます。ニラは一年に7回採取できるので、毎回花が咲くまで取っておいてます。

こちらは、KAGOMEのミニトマトですが、梅雨が続いて実が割れてしまい、赤くならないまま、落ちてしまいそうなんで、多少赤くなったら、収穫してます。もう、終わりですかね。

晴れがないまま秋になりそうなんで、トマトは諦めてます。

ただ、草引きしていたら、苺の実を発見❗ビックリ👀❗
小さな苺の実でしたが、栄養があったのか、ちゃんと赤くなってましたよ。

秋は、キノコにチャレンジしようかと。庭の野菜はまだ考えてませんが。年中できるものだと、やはり、二十日大根かな🍀
冬野菜は、育つのが遅いので、何にしようか思案してます。