玉子の殻で土壌改良 | きっと来る

玉子の殻で土壌改良

今日は日曜日なので、毎週日曜日に玉子の安売りしてるスーパーで1パック買ってきました🎵
玉子は1日2つは食べるので、殻がたくさん出ます。
で、庭の土壌改良に殻を混ぜて、カルシウム、アミノ酸を補強しようかと。以前からやってましたが、あまり細かく砕いてなかったので、溶けるまでに時間がかかりました。

今回は、細かく砕いて土に混ぜてみようかと。以前は、そのまま撒いてただけでしたが、玉子の殻って、そうそう簡単には溶けないので、そのまま残ってることが多々あり。
野菜くずは、すぐに無くなり肥料になってましたが、殻はなかなか。細かく砕いてじゃないと土に還らないんですよね。でも、買うと高いので、無駄にしないように、今回は砕いて土に混ぜてみようかと。

苺のランナーも延びて来てるし、ランナー集めて、来年の苺の栽培できる場所に栄養を与えようかと。

あ、あと、一昨年、島からもらってきたふきの苗が枯れてしまい、根付かなかったので、今度、機会があれば、また、ふきの苗をもらってきて、改良した土壌に植えてみようかな、と。

まあ、これからは夏になるので、夏に収穫できるうり科の苗や、今植えてるトマトの苗に栄養を与えようと思います✨

去年は、ナスとゴーヤを収穫できましたが、ピーマンが小さく1つしかならなかったので、ピーマンにチャレンジです❗ピーマン、難しくはないはずなのに、なぜか、ナスとゴーヤのみしか出来ず😅何故かしら?
島の土壌と違うからかしら⁉️