Eテレの番組で | きっと来る

Eテレの番組で

小学生のときに、宿題を忘れて授業中に宿題をやらされ、だんだん授業についてけなくなり不登校になってしまったというケース。
元々は宿題を忘れることがいけないのだが、外国人のケース。日本語は堪能でも、家庭で誰も教えてくれない、学校でも、先生に聞けないとなると、毎日宿題を忘れる、ってか出来ないまま登校するわけですね。

観てて、なんか、教師がケアしなきゃ、って誰でも思いますよ。ただ、学校も忙しく、聞いてくれなきゃ応えないみたいな感じもあったり。
だが、やはり、教師の怠慢ですよね。

外国人だから、家庭的に収入もないだろうから塾にも行けないままでしょう。塾に通ってたら、まだ、良かったかもです。塾ならまだ、面倒見られただろうし、講師に余裕もありますから。

学校だけでは無理がありますよね。でも、貧乏な家庭でほど、学習環境が整えられないわけです。
まあ、塾は裕福じゃなきゃ、通塾出来ませんが、仮に。学校で要請があれば、塾でも補習ができるシステムが出来れば、親が仕事でいなくても、帰り道に塾でも宿題ができるし、塾も学校もウインウインなんではないでしょうか。

勝手な意見ですが、過去の経験から、現状を見ていたら、やはり、お金のない家庭の子供を学校だけでみるのには限界があるような気がします。