外食しない私 | きっと来る

外食しない私

コロナの影響というより、地元に帰ってきてからは、外食は全くしなくなりました。

大阪にいた頃は、居酒屋とかのイカの姿焼き食べたり、唐揚げ食べに行ったりとか、結構外食が多かったわけですが。何故かと言うと、スーパーで海鮮買ってまで自宅調理するより、仕事帰りに自宅近くの居酒屋で単品頼んで晩御飯代わりにしたり、テイクアウトしたりが安くて旨かったから。
大阪の居酒屋でのイカの姿焼きは、350円。スーパーで生から買うと、調理してなくてもおなじくらいのお値段で、しかも、調理しないといけない。
だから、居酒屋に行ってましたが。

地元に帰ってきてからは、スーパーや生鮮食品売場にまず行きます。生のイカ丸ごと100円しないし❗
また、買ってきて調理しても、焼くだけですが、プリプリ🎵味付けは、今治市の伯方の塩。ミネラル報復です。
あ、伯方の塩、今治市じゃないと認識されてる方々がたくさんいます。それ、一応正解です。元々、伯方の塩は、元々今治市ではなかった伯方島で作られた塩ですから、厳密には、旧越智郡伯方島の塩ですね。

で。
私が外食しないのは、この流れで、当然、安くて新鮮な生の食材があり、調理も美味しくできるから。
イカの姿焼きは、ほぼ98円で出来ます。バターを塗れば多少高くはなりますが☺️笑

あ、今治市にも外食産業はたくさんありますけど、ほぼ観光客利用じゃないかな。地元民は、お給料安いから、地元の野菜市場や鮮魚市場、安売りスーパーを利用しながら、余裕が出たら、外に食べに行くなどの工夫をしてると思います。

ちなみに、定期的に安売りしてるのが、もやし10円です❗
足が早いので、安いわね。

でも、助かります。毎日のかさ増しお弁当や三度三度のお食事には❕

今はコロナで、色々キャンペーンやったり、自粛したりと一進一退ですが。都会に住む方々には経済的には、在宅での食事はキツイと思います。だって、野菜やお肉屋、肴諸々の段階が高い上に自宅で調理はキツイから~

田舎では、自粛が容易です。

ってか、田舎では、自粛料理やるほどではないのが、コロナの嫌がらせですかね。
外食はしませんがね。