校則が多いのにビックリ! | きっと来る

校則が多いのにビックリ!

先ほどテレビで、広島のとある小学校の校則を緩め、生徒の自主性に任せるとのニュースがありましたが。。。よく見ていると、それまでの校則が、鉛筆の本数が決まっていたり、シャーペンは禁止とか、冬場でも制服の半ズボン以外を着用するときは、親御さんの一筆が必要とか😵
それって😅

あまりにも校則ガチガチじゃない?最近の小学生ってそんなに校則に縛られてたの?

今時の学校は、もっと自由かと思ってました。
だって、私たちの時代よりかなり進化してるし、色々問題がメディアに上がってるし。

まあ、私のときは、丙午だったから、人数がぐっと減りましたから、特殊な対応されていたので一概には比較は出来ませんが、それにしても~⤵️

具体的に比較すると、私が小学生だったほぼ40年前は、鉛筆は、本数に制限はなく、折れたときのために小型の鉛筆削り持参とか、色鉛筆は12色でも24色でもよく、シャーペンも大丈夫、水彩絵の具は学校指定でしたが、不自由することはなく、逆に色の配合で変化する色を教わったり。
また、制限はありましたが、体の弱い生徒には、冬場はジャージ着用とかセーターや私服着用とか問題なかったはずです。さすがにランドセルは、当時は赤と黒しかないから、他の色は選択出来ませんでしたが、ランドセル以外に手提げカバンは自由で、おうちの人の手作りとか自分で作った手提げカバンとか、旅行先で買ったものを持ってきてる生徒もたくさんいました。

なんといっても一番選択肢があったのは、テレビでも取り上げられていた運動会❗
広島の小学校は生徒数が多いのか、改善後競技種目を選択制になったみたいですが、私の小学校は、島の、しかも丙午世代だったので、生徒が少ない理由もあり、選択制ダラケ❗この辺りは、当時の世代の小学校とは比較できないかもですが😅
私が言いたいのは、今になって、そんなことに気付くなんて、誰も疑問にしなかったことに危惧してるってことです。
だって、広島なんて当時からも、うちの島の小学校のことは何かしら情報行ってるはずだし。もちろん、近隣の県にも。

うちの島は過疎化で、当時の小学校は無くなり制度や施設も無くなりましたが。

だからかな?今の島の小学校の話題は愛媛県でもなかなか出て来ません。合併して小学校自体は大きくなったはずですが。。。
もしかしたら、大きくなったから、昔の小学校の良さを全て無くしたのかもしれません。

私が通った自由な島の大きな木造の小学校。珍しい孔雀やちゃぼ、ウサギ、桑の木、オリーブの木、花壇に植える季節の花、広い運動場で運動会❗たくさんの島民が集まり小学校の運動会ってより、島の運動会❗笑 遠方に引っ越した人も島に帰ってきて運動会に参加していて。
もう、学校の規則なんか、ほぼないに等しい~💨

もしかしたら、都会の学校ほど、最近の学校ほど、規則が細かいのかもですね。