フィギュアスケート見てて | きっと来る

フィギュアスケート見てて

男子は羽生選手がパーフェクトな滑りを見せてくれてさすがだな~(*^.^*)って思ったりしたわけですが…女子、最近話題にはなるけど決め手に欠ける印象が…
ふと…昔の女子フィギュアを思い出して、YouTubeで伊藤みどりさんの、世界初のトリプルアクセル成功させたときの世界選手権と、その前にあったアメリカで行われた選手権を見ました。
トリプルアクセルのときはもう観客総立ち、結果6点満点審査員が続出でしたが、その前のアメリカでのアメリカのキャスターが放送してるやつを見ました。まだトリプルアクセルやってないときの時代のですが。
既にアナウンサーが、伊藤、最初はゆっくり攻めてきますが、それからはどこまでも突っ走ります!ご覧ください!ジャンプ!うわぉ~ひゅ~!伊藤さんが最初のジャンプした瞬間です。高さがあります。その前にスピードがあってジャンプする前のゆっくり感がなく一気にジャンプ!(笑)
それまで、高さがなくスピードもない女子選手の演技を見てきたから、いきなり新鮮で会場が沸き立ちます!しかも、海外選手は背が高いのに、伊藤さんは小さい…だから不利なのにジャンプするとでかく見えるし、走ってる←滑ってるより走ってる(笑)、ときも速いから小さいのに、すごく大きく見えます。
そして、スローパートにも普通は入れないジャンプを入れてくる、まるでアクロバットなフィギュアです~(*^.^*)
日本人だけじゃなく地元の方々からも歓声が上がります。
女子はしなかった、スピンも取り入れて。アナウンサーが言ってたから私も初めてわかったけど、世界でも女子はやってないんだ~男子だけだったんだ~みたいなやつ。
そして、最後のジャンプが成功したとき、思わずガッツポーズが入り、そのままいつもの高速スピンに入り、決めポーズ!
ガッツポーズしたときにアナウンサーたちが、ワハハ~って笑ってましたよ~(*^.^*)
そして高速スピンのときには、大歓声が!
だって~ジャンプもだけど、あの高速スピン、私は、未だに見たことないし、誰もやってないんですもん。当時見たことある人がいたら、わかりますよね?
だから、伊藤さん、体格や見た目には恵まれなくても、当時のフィギュア界の女子女王を狙い、倒して、頂点に登り詰めましたよね。