5日目に言うう権利もあまり無いけど、続くと何でも楽しいな。このブログを書くのが毎日の楽しみです。


長い間弾き続けているピアノも、実は一時、辞めたくなるほど嫌いだった。中2の頃だったかな、お母さんに「もう辞める」って宣言した。でも、お母さんは「あと一年続けてみたら?」って答えたから、仕方がなくもう一年続けた。翌年、また辞めたいって言ったら、今度は高校卒業まで頑張りなさいって言われて。高校を卒業する頃にはもう音楽と離れなくなっていて、ろくな音楽学校も無い大学で勉強している今でも音楽を専攻しています。


十代の初めに幅が狭かった音楽の趣味も、ポップからフォルク、クラシック、ジャズ、カントリーへとどんどん広がっていった。今じゃ、嫌いな音楽はほとんど無い。ゴスペルでもアカペラでも何でも聴きます。あ、でも一つだけ駄目なのはクラシックの近代音楽。ピアノで上手に弾けると、割と面白いんだけど、コンサートとかでは耳を塞ぎたいほど駄目。


レミオの前田さんが三度の飯より音楽が好きだって言ってた。僕も同じ。もし無人島に物を3つまで持っていけたら、絶対にピアノとギターとiPodを持ってく。飢えても、話し相手が居なくても、音楽さえあれば僕は幸せ。なるべく飢え死には避けたいけど。


趣味って本当に不思議だなって思う。嫌いだと思ってても、長い間続けているといつの間にか大好きになっている。いつか、自分が人生を楽しむために必要になることもある。嬉しいときも悲しいときも絶対頼れるもの。人生楽しいな音譜


○●○●○●○●○●


やる気なくて

イヤイヤで

面倒くさがって

引きずって

諦めかけて

また拾って

振り落とそうとしても

背中にくっ付いていて

見捨てても

また戻って

欠けてるとこが

気になって

少しずつ

心に染み付いた

綺麗な彩り

4日目まで辿り着きました。三日坊主にはなりませんでした!やっぱり長期間挑戦するものは最初の三日が辛いですよね。実は今日やめよってちょっと思いました... :P


夏休みは楽曲作りに挑戦しています。音譜1日1曲。A部分とサビ、もしブリッジが要るなって思ったらBも。ただ、歌詞は付けてません。一応音楽ではいい線行ってるんだけど、歌詞を書くとどうしても後でダサく思えるから、自信がつくまで後回し。ということで下手な詩を毎回付け足してます。OTZ


今はプロを目指す気持ちでやっています。まぁ、実際にそこまで上りあがれるのは一万人に一人いるかいない、と把握してます。そこまで届かなくても歌を作ることは楽しいからどんどん書いていきます!


プロの人達は本当に恵まれた人生を生きていますね。自分が一番愛してることを世界中の人々に届けている。自分の経験や気持ちを素敵なメロディーと深い言葉に託して人々に送っている。そして、出会ったこともない人達に希望を与えている。遠い、知らない人が自分の気持ちと共感することは音楽以外では殆ど無理だと思っています。こういう風に様々な感情、視点、意見を人に分け合えたら、死んでもいいくらい幸せになれます。


いろんな曲が僕に勇気をくれたり、希望を見せてくれたり、心を癒してくれたり、感謝の気持ちを教えてくれた。僕も、心に光を差すような曲を沢山書いていきたい!

プロになりたい!無理って言われても諦めたくない。まだ19歳!上がるチャンスは十分ある!明日も明後日も明々後日もどんどん書くぞ!


あああああ。分かった。下書きボタンを完全に無視していた。保存できるんじゃん!ショック!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


大きな大きな夢を見た

そのとき

鼓動が強く鳴り響いた

成功か失敗は自分次第

頭を空にして

深呼吸して

最初の一歩は心から


少し自信がついた

そのことを

周りの人が馬鹿にした

言いたいことは言わせとけ

耳を塞いで

無視して

自分の道を信じよう


遠い光が消えかかった

それでも

まだ届くと思った

微かに見えても光は光

諦めないで

くじけないで

見えなくなるまで追いかけろ

時が経ち日が暮れた

そのときは

色んなことを省みる

後悔無く生きれたかな

あれもあった

これもあった

結果往来楽しい旅だった

ガーーーーーーンガーン さっきいっぱい書いたのに変なボタン押して消しちゃった...OTZ 保存ボタンがあったら良いのに...今日始めた英語のブログではセーブでるんだよな。


そう、英語のブログを始めました。http://catchaliger.blogspot.com です。


英語と日本語が使えるのは本当にありがたい。ペラペラ喋れて、すぐに理解できると得意に思えるときも多い。けど、どっちかというとこの頃は苦しいほうが多い。日本人である以上、母国語は絶対に失いたくないもの。だから、衰えていくのが分かると辛い。日本語の本を読んだり、音楽を聴いたり、チョコチョコと漢字も練習しているけど、やっぱり会話で使う機会が少ないから僕の日本語はどんどん衰えていってる。


特に、大学では日本人の友達も非常に少ないから、日本語を使うのは週末に母に電話するときだけ。夏休みに家に帰ってきてからはさんざん姉に馬鹿にされている。


二世アジア人の友達からも「お前チョーアメリカンだな」って言われる。そんな時は心がとっても痛い。僕は自分のことを歴っとした日本人なのに!日本の名古屋で生まれて、8歳まで日本で暮らして、アメリカにへ引っ越しても家では日本語しか使ってないのに!...でも、文化の入れ替わりは止められない。日本に住まないと日本人らしくなれないんだなぁ...


別に、アメリカに住んでることを後悔してるんじゃない。アメリカでの暮らしは死ぬほど楽しんできたし、今でも楽しいと思っている。ただ、悩んでるのは、日本の文化とアメリカの文化のバランスのしかたが見つからないこと。せめて日本語は流暢にしておきたい。日本人でありたい。


半端な自分を受け入れるべきだろう。自分が生きてきた人生だから、悔やんで生きたくない。受け入れる日は来ると思う。じっと待とう。



さてと、漢字の勉強でもしようか。


■□■□■□■□■□


ちょっとすみません

落し物をしました

向こうから歩いてきたんですが

見かけませんでしたか?


それは丸くて古いんです

だけどあまり使われてません

小さい頃から持ち歩いていたから

是非見つけたいんです


この宝物は

失くしたら替わりはないんです

一度きりのものだからって

強く握り締めていたのに...


今頃気づいても遅いかも

ずっと前に失くしたかも

でも諦めたくない

大事なものはいつだって諦めたくない


毎晩磨いていたし

優しい言葉もかけてやった

「ありがとう」、「お疲れ様」

それだけは忘れないよ


だけどもう時間なのかな?

全てには終わりがあるって

誰かが言わなかったっけ?

もう見つからないのかな?

探してくれて

迷惑かけました