今日バイトのためにインタビューされました。上司さんは本当に親切で気楽に話してくれたけど超緊張しました。口もうまく動かなかくて、まるで別人の口で話してるようでした。一応、笑顔で常ににっこり笑って、ちゃんと視線も合わせてたつもりだけど、良い第一印象が残せたか気になります。


人との初対面ではどのくらい本当の自分を出せばいいのだろう。大学の始めの頃は毎日たくさんの人に会ってて、迷い続けました。


最初は馬鹿親切な雰囲気で、後で自分のことをもっと知ってもらう手もある。でも、そうしたらその人と自分自身に嘘をついてるようで、簡単にできない。もっと深く知り合った後に嫌われるもの嫌だし、偽者の自分を見せ付けることは僕としては一番嫌う性格。


じゃあ、100%自分らしい自分でいればいいのかな?でも、第一印象が一番大切だと言われるし、初対面から嫌われる危険性がある。


たぶん答えは人生の全ての質問のように「半分半分」だろう。そうやって割り切るのもなんか嫌だけど。


結局、人の意見や視線ばかり意識しない方がいいかも。偽ってばっかいると自分に申し訳ない。そういって、丸裸の自分を出すと人もどう受け入れればいいのか分からないだろう。


人生の答えは「半分半分」かぁ。

コンピューターは戻ってきたけど、肝心な音楽はまだ入れてません。ということはIPodの曲のアップデートもまだまだ。色んな曲を見つけたのに...


IPodってチョー便利ですよね。僕のは16ギガのメモリーを持っていて、好きな曲をためらわずにどんどん入れれる音譜でも(IPodを確認して)2066曲にひひ入ってても、実際にはほんの一部の曲しか聴くかないんですよね。だけど、たまーーに聴くから他の曲も入れておきたい。欲張りです。べーっだ!


その中で、一番聴くのはミスチル、レミオ、BoCです。みんな天才的なメロディーと歌詞を書いていて、本当に彼らの才能が羨ましい。でも、ぜんぜん違っていて、それぞれの個性をメチャクチャ上手に出してますね。


今の音楽界で一番尊敬しているのは...もちろん、櫻井和寿の他に誰がいますか?


作曲家としてトップ、作詞家としてトップ、歌詞としてトップ、音楽家としてトップのトップ。


でも、それ以上にすごいのは、AP Bank Festで毎年チャリティーのために人々を集めていること。人とは、何万人のお客さんだけじゃなくて、トップクラスのアーティストたちも集めて、最高の音楽で最高の時間を作って、音楽を通して世界を少しでも良くする。新曲の365日もAIDSの患者さんたちのために、その残酷な病気のことを訴えるために作っています。


桜井さんは音楽の真の力を知って使い果たしていますね。彼の心は本当に透き通るほど綺麗でやさしいと思います。芸能界に入っても、トップに立っても、一般人の悩みや恵まれていない人達のことを忘れない桜井さんを心から尊敬します。


彼の全ての曲にはそういう「人」の心を忘れない気持ちが素直に入っています。だから素晴らしい曲ばかり出来るんじゃないでしょうか。

今日コンピューターが修理から戻ってきた!一週間前に送ったばかりなのに、驚くほど早い!なぜか、戻ってきたおかげで心が落ち着きます。

今の世の中はテクノロジーに頼りきってる。便利なことが多いんだけど、こんなに頼っていいのかとふと思ってしまうほど。I, Robotとかの映画で描かれたような世界にはならないと思うが、人間が自立できなくなり、人間性をなくしていくかも。

$TimeWastedのブログ(ディズニー、Wall-E)

アップこの想像は現実を超えてない。アメリカでは、肥満な人達(人口では子供、地域では南)が近頃急増している。やはり、便利な発明に頼り過ぎてるのではないか?買い物はデパートで歩き回らずインターネットで済ましたり、外で太陽を浴びて遊ぶかわりにWiiSports、WiiFitを使って体操代わりにしたり、人間はどんどん怠けている。

最先端の発明は面白くていい。時間や努力を節約できて、楽な生活にしてくれる。でも、体や脳の運動は欠かさず、常に続けよう。「単純」に戻るのも悪くない。

0101010100111001101

昨日は蛸を揚げたね
協力してくれた風は
さすがに疲れたんじゃない?

今日はあの山登ろうか
上から見える景色は
苦労するほど綺麗なんだって

明日は魚を釣ろうか
静かに座って待つ間は
口笛吹くのがいいんだって

単純な夏休み
何もない
だけどいっぱいある