今日バイトのためにインタビューされました。上司さんは本当に親切で気楽に話してくれたけど超緊張しました。口もうまく動かなかくて、まるで別人の口で話してるようでした。一応、笑顔で常ににっこり笑って、ちゃんと視線も合わせてたつもりだけど、良い第一印象が残せたか気になります。
人との初対面ではどのくらい本当の自分を出せばいいのだろう。大学の始めの頃は毎日たくさんの人に会ってて、迷い続けました。
最初は馬鹿親切な雰囲気で、後で自分のことをもっと知ってもらう手もある。でも、そうしたらその人と自分自身に嘘をついてるようで、簡単にできない。もっと深く知り合った後に嫌われるもの嫌だし、偽者の自分を見せ付けることは僕としては一番嫌う性格。
じゃあ、100%自分らしい自分でいればいいのかな?でも、第一印象が一番大切だと言われるし、初対面から嫌われる危険性がある。
たぶん答えは人生の全ての質問のように「半分半分」だろう。そうやって割り切るのもなんか嫌だけど。
結局、人の意見や視線ばかり意識しない方がいいかも。偽ってばっかいると自分に申し訳ない。そういって、丸裸の自分を出すと人もどう受け入れればいいのか分からないだろう。
人生の答えは「半分半分」かぁ。

この想像は現実を超えてない。アメリカでは、肥満な人達(人口では子供、地域では南)が近頃急増している。やはり、便利な発明に頼り過ぎてるのではないか?買い物はデパートで歩き回らずインターネットで済ましたり、外で太陽を浴びて遊ぶかわりにWiiSports、WiiFitを使って体操代わりにしたり、人間はどんどん怠けている。