ガーーーーーーン
さっきいっぱい書いたのに変なボタン押して消しちゃった...OTZ 保存ボタンがあったら良いのに...今日始めた英語のブログではセーブでるんだよな。
そう、英語のブログを始めました。http://catchaliger.blogspot.com です。
英語と日本語が使えるのは本当にありがたい。ペラペラ喋れて、すぐに理解できると得意に思えるときも多い。けど、どっちかというとこの頃は苦しいほうが多い。日本人である以上、母国語は絶対に失いたくないもの。だから、衰えていくのが分かると辛い。日本語の本を読んだり、音楽を聴いたり、チョコチョコと漢字も練習しているけど、やっぱり会話で使う機会が少ないから僕の日本語はどんどん衰えていってる。
特に、大学では日本人の友達も非常に少ないから、日本語を使うのは週末に母に電話するときだけ。夏休みに家に帰ってきてからはさんざん姉に馬鹿にされている。
二世アジア人の友達からも「お前チョーアメリカンだな」って言われる。そんな時は心がとっても痛い。僕は自分のことを歴っとした日本人なのに!日本の名古屋で生まれて、8歳まで日本で暮らして、アメリカにへ引っ越しても家では日本語しか使ってないのに!...でも、文化の入れ替わりは止められない。日本に住まないと日本人らしくなれないんだなぁ...
別に、アメリカに住んでることを後悔してるんじゃない。アメリカでの暮らしは死ぬほど楽しんできたし、今でも楽しいと思っている。ただ、悩んでるのは、日本の文化とアメリカの文化のバランスのしかたが見つからないこと。せめて日本語は流暢にしておきたい。日本人でありたい。
半端な自分を受け入れるべきだろう。自分が生きてきた人生だから、悔やんで生きたくない。受け入れる日は来ると思う。じっと待とう。
さてと、漢字の勉強でもしようか。
■□■□■□■□■□
ちょっとすみません
落し物をしました
向こうから歩いてきたんですが
見かけませんでしたか?
それは丸くて古いんです
だけどあまり使われてません
小さい頃から持ち歩いていたから
是非見つけたいんです
この宝物は
失くしたら替わりはないんです
一度きりのものだからって
強く握り締めていたのに...
今頃気づいても遅いかも
ずっと前に失くしたかも
でも諦めたくない
大事なものはいつだって諦めたくない
毎晩磨いていたし
優しい言葉もかけてやった
「ありがとう」、「お疲れ様」
それだけは忘れないよ
だけどもう時間なのかな?
全てには終わりがあるって
誰かが言わなかったっけ?
もう見つからないのかな?
探してくれて
迷惑かけました