今日9/5(木)は自分にとっていろんな税金?の納付締切日、過去2年分(令和3.4年)の確定申告に誤りがあったことで、自主的に再申告し既に不足してた税金は納めたけど、なんと間違ってた分が過去の市県民税や国民健康保険税にも反映してしまい、遡ってさらに不足分を払わなければならない状況だった。

 確定申告申告の追加税?よりそちらの方が遥かに高額、全てを合計するとリミプロが3本は楽に買える額を払ってきた。

 

 必要経費の額を一桁間違え少なく入力(e-Tax)したことがわかり、税金の払い戻しを申請しに行ったのに、逆に他の間違いが判明しトンデモナイことになってしまった。

 元々払うべきものが見過ごされていたのだから仕方ないけど、提出する前には税務署スタッフに目を通してもらってる、チェックは甘いんだね〜。

 ぶっちゃけ、確定申告など自分でやる場合、大雑記にやっても何とかなってしまうのかな〜って思った。 

 今後もいい加減にやるつもりはないけど、今回のようなことには絶対ならないよう、作戦?を考える、くそ〜。

 😔😫😢😵🫨🤯