学生時代、大阪府枚方市で4年間過ごした。

 京阪電車だと大阪の歓楽街(淀屋橋、梅田など)へ向うより京都の四条周辺に出掛ける方が全然近く、たまに飲み食いに出かけたけど、神社仏閣巡りをした記憶はほとんどない。

 社会人になってからは仕事でよく訪れたけど、寄る場所は決まっていて、色んな所を巡ったことはない。

 今日から7年ぶりに京都に行くことになった。

 一度は山鉾巡行を見てみたいけど、7/17&24なので今回は無理。

 行ったことのない場所をいくつか考えてみた。

 その一つが西方寺(苔寺)、有名だし何となく行ってみようと・・・え〜、予約制?それも1977年から、そんなこんも知らんでいた。

 往復ハガキだと1人3,000円、ネットだと4,000円、ハガキ予約など間に合うわけはなく、ネットで予約、2人で税込み8,220円、写経をやるようだけど、安くはないんだね〜。

 得意?の車中泊で本格的な京都巡り?をやってみようと思う。天気が良くないから途中でリタイアするかも。

 道の駅「ウッディ京北」にも行くので「上桂川」の鮎釣りをちょっとだけ見ようかな〜。


 「ほお~、どうだ~上桂、きた~、俺の(お前)腕にかかったら上桂の鮎もちょろいちょろい、どんなもんじゃ~、こんちくしょう、え~見たか~、今日は100匹やで、ハッハッハッ」 村田満氏が「満遊記」の中で叫んでたな〜。

 


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ よろしくお願いします