危険な暑さの時期になった。

 静岡市で40℃って尋常な状況ではない。熱帯夜を超す「超熱帯夜」なる言葉も生まれた。

 鮎釣りに行く山間部の夜も相当暑くなる。

 車中泊をする者にとっては厄介な季節、扇風機や換気扇だけでは凌げない夜もある。

 エンジンをかけっぱなしにしエアコンを使うのはマナー違反になるし、色々と考えてる。

 ポータブルクーラーの情報はまだ足りないし、何とか工夫するしかない。 

 「バックドアのちょい開け」を改良してみた。

 自作のストッパーをバックドアの内側に取り付け、防犯用にはチェーンを使い、施錠する。


 ゴムのドアクッションに

 
 ストッパー?を取り付ける 


 ストッパーは、壊れたデッキブラシの木の柄に古〜いカーボンロッドの一部をはめ込みテープで巻いたもの


 こんな感じでスペースが生まれる


 防犯用には頑丈なチェーンを使い施錠
 これ以上は開かないようにする、人の侵入はできない、でもこれがメンドクサイ😫



 ストッパーは両サイドに付ける

 虫の侵入を防ぐためには網戸が必要

 


 けっこうメンドクサイけど、今のところ、このくらいしか思いつかないな〜。

 「扇風機、換気扇&バックドアちょい開け」でどのくらい暑さに対応できるのかな〜、一応やってみる。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ よろしくお願いします