追い気満々、ヌルヌルで真っ黄っ黄の琵琶湖産、惚れ惚れする姿だけど、曳舟、オトリ缶に入れとおくとどうしても黄色🟨が失せてしまう。

 仕方のないことだろうけど、釣った状態のままキープすることはできないだろうか。

 室内?が🟨の曳舟、オトリ缶に入れとけばどうなんだろうか。

 🟨黄色大好き人間としては、何とかできないかな〜って思う。

 釣りたてを即冷凍なんてことはできないので、いかにして少しでも長く自然の状態を保つ方法を考えるしかないね〜。

 今は放流がなく鮎が居なくなってしまったけど、湯谷温泉を流れる岩盤底の「宇連川」(板敷川)の鮎は岩盤の黄色🟨が綺麗に出てる鮎だった、そこの鮎でさえも時間が経つと🟨が失せていった。保護色生物?の宿命なのでしょう。

 はっきりしない天気が続くけど、一度馬瀬川上流には行ってみないとね〜。今日は70cm高、明日は40cmくらいかな〜。

 明日から竿が入るかな〜。






 紫陽花の見学 川久保の「本勝寺」





 氏神の「龍尾神社」



 🐌ちゃん、超久しぶりに見た、昔はどこにも居たけどね〜




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ よろしくお願いします