鮎は生かして持ち帰り、シャーベットに近い🍧で氷締め、1匹1匹を袋に入れ、冷凍庫に保管。

 1匹ごと真空パックすればさらに鮮度は保てるのだろうけど、シーラーはないし、メンドクサクので長続きしないだろう。

 使用する袋がこの「クリスタルパック」、1パック100枚入り、S6-25が普通鮎?用、S7-25が大鮎用、600枚で1,558円、とても重宝してます。

 釣り具メーカーが発売してる袋は高過ぎます。

 600枚では全然足りないくらい釣れればいいけどね〜。



 付知川と興津川の初鮎を行きつけの料理屋さんで、塩焼きと「鮎寿し」にしてもらいました。
 「鮎寿し」は初めてかな〜。とても美味しくいただきました。
 掛川で伝説の料理人は、どんな素材もさらっと料理してしまうんですね〜、流石です。😋
 毎回他のお客さんにも食べてもらってるけど、天然鮎はあまり食べる機会がないのか、大喜びされます。
 鮎釣りやっててよかったと思える瞬間でもあります。🥹



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ よろしくお願いします