フック鼻環ってもってるけどほとんど使ったことはない。

 ワンタッチ式が登場する前は開閉式を使ってたけど、どうもフック式は好きではなかった。

 自分は鼻環を手前側からではなく、反対側からフック?するように通すので、フック式は扱いずらいと思い込み敬遠していた、なので食わず嫌いだと思う。

 ここ何年かフック式が再評価され大会でも実績を残しているし、ワンタッチは使わずフック式で通している名手も多い。

 釣果に何らかの影響があるのではないか。

 小澤剛さんにも質問してみた。

 「オトリを水面上を移動させる時、横にならないで安定している。オトリの沈みがスムーズで早い。水中での様子は定かではないが強い瀬を引いた時、しっかりとついてくる感じはある。」という回答だった。

 フック式は直接鼻環を引っ張るのではなく、鼻環に直結してる小さな輪っかを引っ張る。

 このメカニズムがより良いオトリの安定度を生んでるのかもしれない。

 「フックがないフック式のような開閉式鼻環?」がいくつかあったので、まずこれを使ってみようかな〜、こんな鼻環はもう販売されてないだろうけど。


 右がただの開閉式、真ん中がフック式、左がフック式もどき?
 綺麗な丸形はオトリを安定させ引きやすいって言われてるけど、やっぱ鼻環の上に付いてる小さな輪っかが安定度に関わってるような感じがするけどね〜。
 色んなやつを実際使ってみないとわからないな〜。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ よろしくお願いします