4時間くらい前にアップした「片編み」と「両編み」の記事がなぜか消滅、ド腹ん立つけど、やけを起こさずもう一度 ニコニコ

 コメントをいただいた方、申し訳ありませんでした。


 今シーズンから「鼻環ハリス」の編み込みの位置を「両編み込み」から逆バリ方向への「片編込み」に変えました。

 さらに編み込み自体の巻き方を「片編み」から「両編み」に変更します。

 「両編み」は上下で2度クロスさせるため強度を保ったまま編み込みの長さを短くすることができます。

 動画などを参考に何度か「両編み」に転向しようとしましたが、頭が悪くどんな指の動きなのか理解できず断念していました。

 裁縫?のできる女房に動画を見てもらい指の動きを教えてもらい何とかできるようになりました。

 「片編み」に指が慣れてしまってるので、ぎこちなくモタモタしてますが練習を重ねます。

 今まで「片編み」で22回だったのが、「両編み」で11〜12回(上下でクロスさせることを1回と数えて)で済みます。

 編み込みが短くなることが釣果につながるのかどうかはわかりませんが、シンプルで少しでも水の抵抗を減らすことと気分転換?の意味でやってみます。

 メンドクサイから分からないからと諦めてしまうのではなく、覚えが悪くても何とかやってみること。

 仕掛けづくりだけでなく、釣技にも通じることなので肝に銘じたいと思います。


   

 これができなかったんです、アホですね〜 笑い泣き
 覚えようという気持ちが大切なのに



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ よろしくお願いします