ずっと前からアップしようと思っていたけど延び延びになっていました。

 デジタル放送になった現在は受信できませんが、アナログ放送の時代、掛川市の一部ではUHFで名古屋の放送局の受信ができました。映像は良くなかったけど、CBC、名古屋テレビ、中京テレビ、東海テレビ、テレビ愛知を見ることができたのです。

 土曜日の夕方は、CBCの「天才クイズ」が楽しみでした。

 司会者は、初代 久里千春(1967年7月 - 1973年12月)、2代 高松しげお(元漫才師・晴乃タック(晴乃チック・タック)、1974年1月 - 1983年12月)、3代 斉藤ゆう子(1984年1月 - 1994年5月)、4代 林家こぶ平(1994年6月 - 2004年9月)でした。

 高松しげおさんが司会をされていた頃、よく見ました。小学校高学年の頃だと思っていましたが、高松さんが司会を始めた1974年はもう中学生になっていました。なので夢中になって見たのは中学生時代ということになります。

 久里千春さんの記憶はないのですが、小学生の時から見ていたはずです。

 放送時間は、水曜 18:00 - 18:30 (1967年7月 - 1973年9月)、土曜 17:30 - 18:00 (1973年10月 - 2004年9月)でしたが、これまた水曜日に見た記憶はないんです。自分の中では「天才クイズ」=土曜日の夕方なんです。

 敷島製パンがスポンサーで、静岡にはない名古屋の会場に漂う都会的な雰囲気が好きでした。

 「天才クイズだどんとこい・・・♪♪♪」のテーマ曲と「答えは・・・イエ~ス」のフレーズが懐かしいです。最近、懐古主義に陥ってます。

 

      

 

     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  よろしくお願いします