3ヶ月何とか2匹をキープ(keep)していた水槽内の鮎がついに残り1匹に。今日天国へいった鮎ちゃんは、ここ1週間くらいサビがひどく、腹部は赤みをおび、頭部の皮がはがれ、泳ぎも緩慢になっていました。たぶんオスです。残りの1匹はメスかな。まだまだきれいで、やせ細っているわけでもなく、元気です。でも、パートナー(partner)がいなくなってしまったので、気を落としてしまうかも。写真のように、オスが泳力を失い、水面近くでヒクヒクしている時に、なんか心配そうに、体をすりよせるメスの行動がありました。いつも一緒に泳いでいるのに、様子が変なので、心配になったのでしょうか。他の同居者(ヨシノボリ・ボウズハゼ・どぜう?)に励ましてもらうしかないですね。                           
 メス鮎ちゃん頑張ってください。    う~ん、何かキモイ変な文ですね。  
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 6       
2種類のヨシノボリ
   
イメージ 7イメージ 8イメージ 9
            元気なメス                        マイペースなどぜう          
 
イメージ 10イメージ 11イメージ 12
さびたオス                    オスを気遣うメス                     
 
イメージ 3イメージ 5イメージ 4
                     孤独なメス 意地でも餌を食べない頑固ボウズハゼ
                                              
  *糸がキンク(kink よじれる)する  スナッグ(snag 沈み木)にハリが掛かる