こんにちは!無料留学エージェントTime studyのMiyuです!

 

 今日はメルボルン郊外の家庭で

8月からオーペアをされているMinoさんに

体験談を伺いました。

 

(以前クロワッサンを持って、ご挨拶に来てくださったMinoさん)

_______________________________

 

 

1.オーペアをしようと思ったきっかけはなんですか?

 

1つ目は、子どもが好きなのはもちろん、

日本でもベビーシッターをしていたのでその経験を活かしたいと思いました。

2つ目は貯金がなかったので泊まる場所にお金をかけられないという点で

オーペアは宿泊費がかからないので選びました。



2.家族とのマッチングの時に注意したこと/心がけたことはなんですか?

 

私の場合は実際に家族と会ってお話をして、

子どもと遊んでからオーペアとして迎えていただくことが決まりました。

子どもを預けるには信頼が欠かせないと思います。

なので安心してもらえるように接することを心がけました。

また、子どもたちに楽しんでもらうことを一番に考えました。

 

 

3.現地の家族と一緒に住んでみてどうですか?

 

とても温かく迎えて下さって何の不自由もないもとで暮らしています。

当然全てのコミュニケーションが英語で初めは少し緊張しましたが、

拙い英語も真剣に聞いて理解しようとしてくださるおかげで

今では間違った英語でも気にせずに英語で会話ができます。

また、英語に関して疑問に思ったことがあったらすぐに聞けるので英語の先生が家にいる感覚です。

 

 

(Minoさんのご家庭のこどもたち)

 

4.オーペアの1日の流れを教えてください。

 

  7時 起床

     歯磨き、洗顔

      朝ごはん

     着替え

      9時 おままごと・電車遊び

             サンドイッチ作り

      10-12時 お弁当をもって公園へ

      13-15時 お昼寝

      16時 お風呂

      17時 ご両親帰宅

 

大体上記の流れで基本的にご両親が帰宅したらお仕事は終了です。

 

          

5.休日は何をしていますか?

 

現地でできた友達と遊びに行ったり英語の勉強をしたりしたりします。

自分次第ですがもちろんオーペア家族と一緒にでかけたりもします

 

 

6.オーペアで難しいことは何ですか?

 

あまり難しいと感じたことはありませんが、

強いて言えば家族ごとにルールや子どもに対する教育、生活の基盤は異なるので

始める前にその家族とたくさんコミュニケーションをとってお互いを知る必要があると思います。

長く一緒に暮らすので居心地のいい家族を探すことは重要です。

 

 

7.オーペアをやっていて良かったことはなんですか?

 

下手にジャパニーズレストランで働くよりも英語を使うと思います

また最も身近に英語の"先生"がいていつでも質問ができる環境はとってもありがたいです。

英語以外にもなにか心配なことや不安なことがあればオーペアの家族に相談ができる点はとても心強いです。

 

 

(Minoさんと子ども)

 

 

8.オーペアを考えている人に一言お願いします!

 

子どもが好きな人、現地の家族と暮らしてみたい人、花嫁修行をしたい人、あまりお金がない人…おすすめです!

より"オーストラリア人"として暮らせます。

 

_______________________________________

 

 

Minoさんありがとうございました。

平日3日、ホストマザーがお仕事で家をあけている時に

オーペアとして子どものお世話や簡単な家事をしているMinoさん。

 

オーペアのご家族からも好かれ、

充実した生活を送っていらっしゃるようでした☺

 

Time Studyでは、オーペアプログラムのご紹介もしています!

 

・チャイルドケアの経験を活かしたい方

・オーストラリアに家族のような存在が欲しい方

 

詳しくはこちらから!

 

 

 

 

 

 

日本からのお問い合わせ、または無料

Skype・LINE電話カウンセリングも受け付けております!

スタッフ紹介はこちらから!

 

お気軽に下記連絡先にお問い合わせ、

または直接オフィスに聞きに来てくださいね〜

 

※問い合わせフォームにて送信後、

返信したメールが迷惑メールに届くケースがございます。

数日経って連絡がない場合はご確認ください。

 

LINEでの問い合わせを希望の方は上記をクリック!

 

 

 

 

過去の記事

前回までの記事へは、こちらをクリック

ホテル有給インターンシップに興味のある方は、こちらをクリック

ビジネスインターンシップに興味のある方は、こちらをクリック

バリスタコースについて興味のある方は、こちらをクリック

無料英語クラス(要予約)次回11月01日(木) こちらをクリック

無料TOEICクラス(要予約) 次回11月22日 (木) こちらをクリック

フィリピン留学について興味がある方は、こちらをクリック

オーペアについて興味のある方は、こちらをクリック

 

✔︎ Time Studyのサービス一覧集へは、こちらをクリック

 

✔︎ Time Studyのお役立ち情報記事集へは、こちらをクリック

 

✔︎ あなたにぴったりの語学学校探しへは、こちらをクリック

 

 

 Keisuke Kondo  近藤啓輔

 Regional Manager of Time Study Japan

 E. japan@timest.com.au  W. http://www.timest.com.au/ 

 T. +61 3 9670 6692  M. +61 434 741 723  Line. kondo-k-1

 

 Suite 804, 343 Little Collins St. Melbourne VIC 3000