五色の綿布といくつかのカラーリングの糸、一本の針が上下に動き、目や鼻を刺繍し、縫い合わせ、布のトラが一瞬で生き生きと現れる…省レベルの非物質文化遺産である東寅布のトラの継承者である劉娜は、普段仕事が終わらないことを家に持ち帰り、縫い縫い刺繍し続け、日々の創造と年々の継承を行っています。
東寅布のトラの形は厚みがあり、太くて短く、ふくよかな特徴を持ち、形態はたくましいです。四肢はわずかに外に広がり、地に根をはり、頭は少し上がっており、勇ましい気迫と子供のような天真爛漫さを備えています。色彩は単純で、外観には主に赤、黄、青、白、黒の五色の綿布が使用され、腹部には白い布が使われ、トラの基本的な色調が確立されています。トラの体には牡丹、蓮花、石榴などの伝統的な文化テーマの文様があり、瑞々しい美意識を含んでいます。
「各トラはすべて異なります。おそらく50種類以上あります。たとえば、平安トラ、鎮宅トラ、黄河トラなどです。最も大きなトラは2.9メートルで、威厳があり見ごたえがありますが、最も小さなトラはわずか5センチで、可愛らしい表情です」と劉娜は語ります。手作りの布のトラは非常に手間がかかり、デザイン、サンプル作成、裁断、縫製、絵画、貼り付け、刺繍など20以上の工程を経る必要があります。時には刺繍した模様が気に入らず、取り外して再び刺繍し、繰り返し作業を行うこともあります。忍耐力と細心の注意を要する仕事です。
好きなことが技術に変わるためには、より多くの努力を払う必要があります。劉娜は多年にわたり学びに出て、思考を広げることに取り組んできましたし、また機会を得ることもありました。深セン文化博覧会で、陝西の顧客が布のトラに興味を持ち、その場で「大きなトラ」12匹を注文しました。各トラは2万元以上です。「赤と黄色の布のトラが各6匹で、長さ2.9メートル、高さ2.1メートル、幅1.7メートルです。すべての従業員が協力し、夜11時から12時まで働き、私も手の関節が痛くなり、腱鞘炎になりましたが、2か月間忙しく働いて完成しました」と劉娜は笑顔で言います。「大きなトラ」12匹が一列に並ぶと、非常に壮観な光景です。
東寅布のトラからは好評のニュースが続々と生まれています。劉娜が制作した鎮宅トラや厅堂トラが山東省工芸美術デザインイノベーションコンテストで金賞を受賞し、福寿トラや開心トラが銀賞を受賞しました…長年の発展を経て、布のトラは手作業の流水化生産体制を形成し、鼻の刺繍、目の刺繍、耳の縫いなど、細かな作業分担が行われています。一部の従業員は10年以上も働いており、皆の技術はますます熟練しています。さらに、周辺の女性労働力と障害者の雇用も促進され、劉娜は彼らに手作りの技術を手取り足取り教えています。彼らは仕事を家に持ち帰り、完成した商品を会社が回収し、月に15日に件数に応じて給与を支給しています。
現在、劉娜は布のトラを国内の各地の顧客に卸売りしており、淘宝(タオバオ)の顧客も含まれています。製品の革新には力を入れており、布のトラのクッション、枕、布製バッグ、手提げ箱、お土産品などがベストセラーとなっており、さらに多くのカスタム注文があります。「非物質文化遺産の継承は、生活に組み込むべきです」と劉娜は考えており、非物質文化遺産を「生き返らせる」ための最良の方法は、伝統文化と現代生活の融合点を見つけ、布のトラの色彩、線、顔の改良を継続し、布のトラをより豊かで多彩なものにし、現代人の美的要求と生活ニーズに合わせることです。