スコットランド(2) | 4タイムズファン

4タイムズファン

つれずれに書き込みます。





スコットランド(2)


エジンバラ



今日は、パリからエジンバラに移動します。


飛行機は見たこともない city JET



たぶん、自分が乗ったジェット機では一番小さいはず。はねが上についているジェット機には初めて乗ります。(飛行機は、悪名高いボンバザルに4回乗ったことはあります。)なんか軍用機みたい。
ちなみに、パリからエジンバラまで1.5時間なのだけど、一応、国を移動するのでイミグレーションはあります。正直、面倒くさい。



期待していた、ノルマンディーもロンドンも、すべて、雲の下と言うつまらないフライトを終えて、ついたところはエジンバラ。さすがに寒い。雨も降ってるし。

エジンバラは、なんと雨! レンタカーを予約してあったので、取りに行くと、なんと9:30まで、カウンターが開かないと言うことが判明! しょうがないので、いきなりエアポートcafeでモーニングをゲット!

初スコットランド料理は、ポーチドエッグ。



大きいでしょ~、値段は、£9.8。コーヒーは £2.8 合計 11.6ポンド2千円二なります。2人前で4千円。

エジンバラに着くなり大出費!。先がおもいやられる。(実際大変だった)

さて、実は今回は、レンタカーを rentacar.com で既に借りていて、FIAT500にするか、miniクーパーにするか、いっそうのことアストンマーチンにするか(←無理!)みたいな会話をしていて、決めたのが、BMW 200D っていう3シリーズ の 最新ディーゼル。 トヨタがこのディーゼルが欲しくて、手を組んだという曰く付きの車を予約しておいた。

と、レンタカー会社は TherIFTY という、会社で、海外エデャよく見かける大手。待たせるもんだから若干不安だったのだけど、とりあえず、片言の英語で対応。すると、なにやら 貸す予定の車は故障で出せない。なので、上のクラスのくるまをだすからよろしく!って、ペラペラと一気にまくしたてる。拒否する語学力を持たない自分は、「同じ値段なら良いけど」ってついいってしまった。

結果来たのが! これ!



えと、確かに内装皮で、高級だし、高そうだし、 でも セダンじゃないじゃん!(クーペでもいいんだけど) しかも なんで made in JAPAN!!!!

でも、文句を言う気力もなく、仕方なくこれで旅行することに。あまりのでかさのため、嫁さんは全く運転してくれず、セカンダリードライバー代いらないじゃん。あ! ちなみにマニュアルです。

これが7日間で3万円なら安いのかな.....

ところで、これからイギリスでレンタカーに乗る方にアドバイス。

イギリスは右ハンドルです。まぁそれは良いのですが、レンタカーはマニュアルとオートマで倍値段が違います。マニュアルが2万円なら、オートマは4万円って感じ。早く予約しないと、マニュアルなくなりますよ。

で、ディーゼルエンジンは、プレミアムガソリンより高いです。これが意外な誤算! 日本は、ガソリン税がめちゃくちゃ高いので、プレミアムの方がずっと高いですよね。

あと、ナビは必ずつけてもらってください。実は、イギリスの道はすごく速度が細かく厳しくて、今の道が何キロって言うのが、google MAP ではわからないので、捕まります。監視カメラ天国なので、取り締まりカメラもめちゃくちゃ多いですし、イギリス人の走り方見てると、おそらく、速度取り締まりも厳しいようです。

普通の道は60マイル(90キロくらい)でも街中は 30マイルや20マイルです。びしっとみんなスピードを落とすので、おそらくめちゃくちゃ厳しいのだと思います。

ということで、初日は、エジンバラと、セントアンドリュースに行ってきましたよ。