腕時計を買う!腕時計の選び方「5. 機能性で選ぶ」 | Times Lab

Times Lab

ヨーロッパ発のシンプルでファッショナブルな腕時計を集めたセレクトショップ"Times Lab(タイムズラボ)"のオフィシャルBLOGです。

 

腕時計は本来、時刻を知るためのツールですが、ファッションアイテムとしての意味合いも強く、広く活用されています。男性用の腕時計も女性用の腕時計も、ムーブメントやアナログ・デジタルなどの表示方法、搭載機能の違い、様々なブランドやデザインなど種類が豊富に存在しています。

 

いざ腕時計を購入する時に悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、タイムズラボプレスでは腕時計を選ぶポイントを5回に分けてご紹介しており、今回は第5回目の「機能性で選ぶ」。腕時計の購入を考えている方は是非ご覧下さい。ご自身に適切な腕時計はどんなものなのか判断する手掛かりになればと思います。

 

【目次】

  1. 腕時計の種類で選ぶ
  2. ムーブメントで選ぶ
  3. ベルトの素材で選ぶ
  4. アナログかデジタルかで選ぶ
  5. 機能性で選ぶ

【5. 機能性で選ぶ】

時間を知る以外の機能をチェック!

① カレンダー機能

 

文字盤に日付や曜日を表示するカレンダー表示機能。時間と合わせて日付も確認したい方は、カレンダー機能付きの腕時計を選ぶのがおすすめ。

 

アナログ腕時計は日付だけを表示するシンプルなモノが多いですが、曜日を表示するモデルもあります。どれだけ詳しくカレンダーを表示するかによって、呼ばれ方が段階的に変わっています。日付を表示するものは「デイト」、日付と曜日を表示するものは「デイデイト」、日付と曜日、月を表示するものを「トリプルカレンダー」です。

 

また、日付と曜日、月、年、閏(うるう)年の計算などを自動で行い、永久に稼働し続けるカレンダー表示機能を「永久カレンダー(パーペチュアルカレンダー)」と呼びます。凄まじく高度な機構とされており、世界三大複雑機構の1つに数えられています。

 

北欧デンマーク腕時計COPHA(コプハ)XL(エックスエル)

北欧デンマーク腕時計COPHA(コプハ)XL(エックスエル)

強さとエレガントさを併せ持つデザインウォッチ

 

OXYGEN(オキシゲン)DIVER(ダイバー)

OXYGEN(オキシゲン)DIVER(ダイバー)

今よみがえるき古き良き時代のダイバー腕時計

 

② 防水機能

 

腕時計は汗や雨で濡れてしまうことが多いアイテムです。水は精密機器である腕時計にとって一番の大敵です。雨水や水中でも着用できる防水機能がある腕時計を探すときは、防水性のレベルもチェックするようにしましょう。主に腕時計の防水機能は「◯◯気圧防水」や「◯◯m防水」で表記されています。腕時計の防水機能として最も一般的なのが「3気圧防水」の表示です。

 

● 非防水

その名の通り防水機能が備わっていないものを表します。普段使いの中でも雨や汗による湿気などにも気を付ける必要があります。

 

● 3気圧防水(日常生活用防水、耐水深度: 3ATM 3BAR 100FT)

最低限の防水性能をもっており、日常生活での多少の汗や手を洗った際の水しぶき、にわか雨程度であれば問題ありません。ただし、食器を洗いながら使用したり、プールに着けて入るなど、時計をそのまま水につけることはできません。

  

● 5気圧防水(日常生活用強化防水、耐水深度: 5ATM 5BAR 165FT)

食器洗いやお風呂掃除、水仕事に耐えることのできる程度の防水機能を持ち合わせます。

ただ、水深50mまでの水圧に耐えられるとはいえ、水の中に時計を入れることはできないので注意が必要です。また、勢いよく出した蛇口やシャワーの水圧にも耐えることはできません。

 

● 10気圧防水(日常生活用強化防水、耐水深度: 10ATM 10BAR 330FT)

水に浸かっても大丈夫とされる防水性能ですが、海やプールでの波・水泳・飛び込みなどの水圧に耐えるだけの防水機能はありません。100m(10気圧)まで潜れるということではなくて、静止状態で100m(10気圧)までの水圧に耐えることができるというものです。また、海水につけた場合、真水で洗浄しないとパッキンが劣化したり、ケースが錆びたりすることがあるので注意が必要です。

 

● 20気圧防水(日常生活用強化防水、耐水深度: 20ATM 20BAR 660FT)

水泳や競泳などができる程度の防水機能です。水泳や競泳でも使用可能ですが、極端に水圧がかかる場合には耐えれない可能性がありますので、注意が必要です。ダイバーズウォッチとしての機能を備えたモデルも多々あります。

 

フランス腕時計LIP(リップ)MARINIER(マリーン)

フランス腕時計LIP(リップ)MARINIER(マリーン)

GMT針搭載のダイバーズウォッチ、20気圧防水

 

③ クロノグラフ機能

 

クロノグラフモデルは、機械式、クオーツなどほぼ全ての駆動に展開されている人気の機能です。腕時計にあまり馴染みのない方でも聞いたことがあるのではないでしょうか?とはいえその正体は意外と知られていないもの。ここで、クロノグラフの機能と使い方をご紹介します!

 

クロノグラフとはギリシア語で"時間"を意味する「Chronos(クロノス)」と"記す"を意味する「Graphos(グラフ)」の合成語で、本来は「時間を書き留める」機能をいいました。それが発展し、現在は「経過時間を計る機能がついた時計」をいいます。簡単に言うと、時間を計測するストップウォッチ機能が搭載された腕時計です。外観的には下の画像のように「いろいろな針とプッシュボタンがついた時計」です。

 

クロノグラフ機能の腕時計

 

腕時計には、「時針・分針・秒針」と操作のための「リューズ」がついています。これが腕時計の基本的なスタイルです。クロノグラフは、この基本的なスタイルに加え、「経過時間を表示するための針」である積算計、クロノグラフを操作するためのプッシュボタン(スタート/ストップボタンリセットボタン)がついています。プッシュボタンは一般的にリューズの上下に2つ設置され、上(2時方向)のボタンが「スタート/ストップボタン」で、下(4時方向)のボタンが「リセットボタン」です。

 

クロノグラフの積算計は、「経過時間を表示する」役割があります。具体的に説明すると、通常、積算計は“0位置”で止まっており、クロノグラフを稼働させたときに動き出します。あとは、その積算計が示す時間を読み取ると、経過時間が分かります。

 

● 文字盤の中央軸についている針 → 「秒積算計

● 「30」までの目盛りをもつ針 → 「分積算計

● 「12」までの目盛りをもつ針 → 「時積算計(多くの場合は12時間積算計)」

 

※ 上の写真の「60」までの目盛りをもつ針(スモールセコンド) → 通常の時刻用秒針

 

一般的には、「秒積算計・分積算計」で構成される“2カウンタータイプ”と、「秒積算計・分積算計・時積算計」で構成される“3カウンタータイプ”があります。3カウンタータイプは時積算計がついていますので、60分越えの「○○時間経過」を把握可能です。

 

クロノグラフの基本的な使い方

① 「スタート/ストップボタン」を押す(計測開始)

⇒積算計が動き出す

 

② 計測を止めたいタイミングで、同じボタン「スタート/ストップボタン」を押す

⇒積算計が止まる(計測一時停止:もう一度押すと計測再開)

 

③ 積算計を見て、経過時間を読み取る

 

④ 「リセットボタン」を押して終了

⇒全ての積算計が“0位置”に戻る


※ 操作方法は、モデルによって異なる場合があります。異なる操作で腕時計に不具合が生じることがありますので、取扱説明書を確認の上で使用するのが良いでしょう。

 

クロノグラフ(ストップウォッチ機能)を搭載している腕時計なら、実用性が高いのはもちろん、優れたデザインのモノが多いため洗練された雰囲気を演出できます。時速の計測ができる「タキメーター」や脈拍数が測れる「パルスメーター」など、モデルによって複数のメーターを搭載しており、様々なシーンで使えるのが特徴です。

 

イギリス腕時計ROTARY(ロータリー)AVENGER(アベンジャー)

イギリス腕時計ROTARY(ロータリー)AVENGER(アベンジャー)

ヴィンテージパイロットクロノグラフをオマージュ!

イギリスで愛される続けるロータリーのアビエイター腕時計

 

ドイツ腕時計IRON ANNIE(アイアンアニー)BAUHAUS(バウハウス)

ドイツ腕時計IRON ANNIE(アイアンアニー)BAUHAUS(バウハウス)

航空機をモチーフに誕生したドイツの新鋭アイアンアニー

バウハウス設立100周年記念の流通限定モデル

 

④ デュアルタイム表示機能

 

二ヶ国の時間(日本の国内時間&日本以外の現地時間)を表示する機能を「デュアルタイム表示機能」と呼び、日本国内と現地時間を一気にチェックできます。


海外のパートナーと頻繁に連絡をとる方や海外旅行が好きな方には、この機能があると便利でしょう。

 

ドイツ腕時計IRON ANNIE(アイアンアニー)AMAZONAS(アマゾナス)

航空機をモチーフに誕生したドイツの新鋭アイアンアニー

デュアルタイム&ビッグデイト搭載の最新モデル

 

⑤ ムーンフェイズ機能

 

ムーンフェイズは高級時計ならではの伝統的な機能です。

神秘的でロマンティックな美しさを持ち、華やかな印象を与えることから、時計機構の中でも特に人気があります。

そもそも時間は太陽の動きから生まれ、暦は月の満ち欠けを読むことでつくられています。

新月から満月、再び新月に戻るまでの1周期が1か月を表し、 ムーンフェイズはこの周期を「月の形の変化」で表示する機構です。

 

ムーンフェイズは抜群の美しさを誇る機械式時計の「複雑機構」です。

変化していく月の表情を常に楽しめる事に加え、ロマンティックな魅力を放つムーンフェイズは時計愛好家の所有欲を満たしてきました。

 

ムーンフェイズは機能が正確に動作する事はもちろん、視覚的な「美しさ」も要求されるため装飾や仕上げにも神経を使わなければなりません。

そのためムーンフェイズを搭載している時計はその殆どがハイブランド。ブランドによってデザイン性が異なることも特徴となっています。

特に月のデザインはキャラクターのようなものからリアルなものまで実に多種多様になっているので、ムーンフェイズ搭載機をお手に取る際は、ぜひ月にご注目ください。

 

イギリス腕時計ROTARY(ロータリー)WINDSOR(ウィンザー)

イギリス腕時計ROTARY(ロータリー)WINDSOR(ウィンザー)

トリプルカレンダー&ムーンフェイズ!存在感のある実用性モデル

 

ドイツ腕時計IRON ANNIE(アイアンアニー)AMAZONAS(アマゾナス)

ドイツ腕時計IRON ANNIE(アイアンアニー)AMAZONAS(アマゾナス)

航空機をモチーフに誕生したドイツの新鋭アイアンアニー

ムーンフェイズ搭載のロマン感じる女性用腕時計

 

⑥ 電波受信機能

 

時刻を合わせるのが面倒に感じる方や、誤差が気になる方は電波受信機能が搭載されているモデルを選ぶのがお勧めです。標準電波送信局から発信される時刻情報を受け取り、日付や時刻を自動的に修正してくれます。時間を合わせる手間が省けるという、非常に楽な特徴があります。
また、万が一電波が受信できなかった場合でも止まらず、通常のクォーツ式腕時計と同様に動いてくれるため安心して使用可能です。

 

⑦ ソーラー機能

 

ソーラー機能が搭載されている腕時計は、太陽の光を当てるだけで電池の自動充電ができます。太陽光を浴びるたびに自動で充電するため、定期的に太陽光を当てれば電池の交換をしなくても長期間使い続けられるのが特徴です。
なお、電波受信機能とソーラー機能の両方を備えている腕時計も多く展開されているので、利便性を重視する方にはお勧めです。