たまには音楽の話でも | timesスタッフブログ

timesスタッフブログ

メンズ、レディースのセレクトショップ

ども!!こんちゃす!!


佐藤です。


台風が上手い事消えてくれたお陰で群馬は豪雨は免れましたが、相も変わらずダウナーな天気が続いてますね。


こんな時は自分で自分をアゲてくかしかないと思うんですよ。じゃあ何でアゲるかというと、


手っ取り早いのが音楽かと。


好きな音楽を聴くとやっぱりテンション上がりますよね。


なので今日は音楽とリンクした、ちょいサブカルな感じのブログでいこうと思います。


となるとやっぱり紹介するのはこれなんですな。
timesスタッフブログ
先日USEDブログでアップされたバンドTeeなどなどです。全部伊勢崎に来てるんです。


年代も80~90年くらいの物がほとんどです。十代の頃に調子こいて聴いていたバンドなんかもいて、これより古いビンテージよりも思い入れがあるので個人的にはとてもテンション上がる所なんです。


といっても、大体USEDブログの方でアップされているので、今日はこの中から独断と偏見で選んだ1枚をクローズアップしちゃおうと思います。


これです。
timesスタッフブログ
METALLICA DAMAGE inc. TOUR Tee


スラッシュメタルの代表的バンド「メタリカ」の86~87年にかけて行なわれたツアーのTシャツです。


特別メタル好きでない方でも何となく名前は聞いたことあるのではないでしょうか?それくらい名実共にトップクラスのバンドなんです。


timesスタッフブログ
こんな方々がやってます。やはりイカツイ。


スラッシュメタルとは、従来のギターソロ重視のスタンスではなく、どちらかというとギターリフに重きを置いた、スピード感を重視したスタイルのメタルミュージックなんですな。


代表格のバンドにメタリカとスレイヤー、アンスラックス、メガデスがおり、一時期はスラッシュメタル四天王なんて言われたりしてました。


ただこのメタリカさん、音楽的好奇心に満ち溢れていてグルーヴメタルやオルタナティブな方向へ向かったりと音楽性の振れ幅を増やしまくっていって商業的にも成功してるんです。なのでスラッシュメタルと一括りにしてしまうのは少し違うようです。


音楽はざっくりと言うと初期はスピーディーで攻撃的、中期は緩急つけて叙情的、最近ではグルーヴィーな感じです。個人的な見解なので感じ方は人それぞれなんですけども!


色々と書き綴ってしまいましたが、後々のメタル・ヘヴィーロックシーンに多大な影響を与えたバンドなんです。


そして話戻して今回のTシャツ、「DAMAGE Inc. Tour」というツアーの時の物なんですが、
timesスタッフブログ
メジャーレーベル移籍後第1弾となる3rdアルバム「Master of puppets」を引っさげての気合いの入ったツアーだったんです。


ですがツアー途中でべーシストが事故に遭い他界してしまい、続きのツアーがキャンセルになってしまったりとメタリカにとっても激動の時期だったわけなんです。


だから超希少アイテム!という事でもないのですが、だんだん出にくくなっているので見かける機会も減っています。何と言ってもグラフィックがカッコイイの一言に尽きますね。


timesスタッフブログ

timesスタッフブログ
現行のマーチャンダイズにはない、当時ならではの雰囲気が最高です。


そしてこのグラフィック、スカルモチーフのイラスト界ではとても有名なPUSHEADというイラストレーターが描いた物なんです。


timesスタッフブログ
こんな感じの物が多いです。メタルやパンク、ハードコアバンドのTシャツではしばしば見かられます。有名な物ですと、


timesスタッフブログ
TRASHERのこのグラフィックも彼のデザインです。


timesスタッフブログ
アメリカのハードコア・パンクバンド「ミスフィッツ」のグラフィックを手掛けている事でも有名です。


もう、スカルを描かせるんだったらまずはPUSHEADさん、といっても過言ではないです。そりゃあ今回のTシャツだってカッコイイわけですよ。


timesスタッフブログ

timesスタッフブログ
サイズもやや小さめで調子良いんですよ!そりゃあ人差し指&小指立っちゃいますわ!


値段も相場に比べるとややリーズナブルになっているので、好きな方は是非見に来て下さい!


ちなみに好きでなきゃ着ちゃいけないとかそういう事は全然ないのでメタリカ知らなくてもウェルカムですよ!ファッションとして楽しんでもらえればOKです。


こんな感じでちょいちょい他のバンドTeeも紹介していこうと思うので乞うご期待!


てなわけで今日はこの辺で!また来週!




timesスタッフブログ

STEVENSON OVERALL CO. 2013F/W COLLECTION

新作予約会開催!!詳しくはコチラ


★お知らせ★
群馬のマスコット「ぐんまちゃん」

予約販売開始!!
timesスタッフブログ

ストラップ、キーホルダー、ヘアゴム、バッチ

各\3.360(税)

※詳しくはスタッフまでお尋ね下さい。



TIMES ARE CHANGIN'
http://the-tac.net/

♪取扱いBRANDはコチラ♪

HTC ハリウッドトレーディングカンパニー
 SANTA ROSA サンタローザ
IrregulaR by ZIP STEVENSON イレギュラー
Stevenson Overall スティーブンソンオーバーオール
GLAD HAND グラッドハンド
STANDARD CALIFORNIA スタンダードカリフォルニア
Rocky Mountain ロッキー マウンテン
Good On グッドオン
remilla レミーラ
Ojaga design オジャガデザイン
G.H BASS G.H バス
VANS バンズ
SHURON シュロン
CHURCHILL GLOVE チャーチルグローブ
GUNG HO ガンホー
Kermit Chair Company カーミットチェアー
RAINBOW SANDALS レインボーサンダル
Harman Optical Co ハーマン・オプティカル
ANOTHER HEAVEN アナザーヘブン
Gypsy & Sons ジプシー&サンズ ARC'TERYX アークテリクス


そして、

Facebook も開設しています!

● Facebook   http://www.facebook.com/TimesAreChangin

Facebook を利用して最新の入荷情報やスタッフブログ、USEDブログなど

見易く最新の情報を発信して行きます。

TIMES ARE CHANGIN' いいね を押して頂ければ、これらの情報がお届け出来ますので

是非、 いいね を押して下さい!


Twitterの方でも入荷情報など更新していますので

フォローの方を宜しくお願い致します!

● twitterのアカウント   @times_info




後書きですが最近これよく聴いてます。
timesスタッフブログ
ファンクション8というサンフランシスコのレーベルのコンピアルバムです。スケーターのトミー・ゲレロが参加しているバンドの曲も入っています。ほんのりダークな4つ打ちがこの時期にぴったりな1枚かと。かる~くチェックしてみて下さい。