2月7日の土曜日は、トラックの音で目が覚めました。
最近は夜21時くらいから工事の音がして、夜中3時とかに終わる。
そんな感じで寝ていたら、何か変な夢を見て、「この車がお勧めですよ、買わないと損ですよ~」 みたいな普段見ない夢を見て、「そうだ車を買おうと思ったのに進んでいないなあ」 とか思って目覚めると異常にトラックのディーゼルエンジンのアイドリング音がうるさい。
時計を見ると8時前で、どこかの現場に行く人が道路の幅員が広いとかでちょうど良いと考えて時間をつぶしているのかなあ~ という風に見えるのですが、クレーンが付いていて、なぜか異常にアイドリングの音が高い。
「自分の耳が悪いのか?」 そんな感じで30分くらいしたら静かになっていた。
何か特殊なチョークレバーでも引いていたりするのかもしれない。
ドライバーさんみたいな人が徘徊しながらオエ~ とか吐きそうな感じで繰り返している音もあった。
体調が悪いのかもしれない。
車のエンジン音の騒音というのは、たまにそんな感じの人がいる。
用もないのにただやって来て、住宅街でうるさいとかわからない人がハザード点けたまま30分以上とか休憩している。
その中で異常にうるさいディーゼル音のトラックが稀にある。
たまに来るだけマシなのかもしれない。
毎日夜中の1時30分頃に異常のデカい音のバイクがやってきて、意味もなくUターンして走り去る。
大人になっているのにバイクに乗っているあたりバカちんなのだろうけれど、毎日休みなしで来る。
軽自動車も休憩はある。
「ブ~~~~~~~~~~~~~~~ン」 とうるさい電動ファンが止まったと思ったら3秒後とかにまた「ブ~~~~~~~~~~~~~~~ン」と繰り返す。
1時間以上経った頃にお客さんが窓を開けて、「うるさいって事がわからないんですかね~」 と言う。
わからないからやっているだけですよ~ と私が言う。
今はどうだか知らないのですが、昔自動車学校というのは、車の運転に関しての操作を教えていました。
MTばかりなのでシフトチェンジをして1速から2速へ、2速から3速へとか。
坂道で止まり、発進する時にサイドブレーキを手に持って戻しながらクラッチペダルを戻して後ろに下がらないように走り出すとかの操作。
「はい、みなさん合格で卒業です。 これから先は周りの人の運転を見よう見まねで学習して1人で実践練習をしていってくださいね」 と言われ全員横並びで卒業する。
カーナビもない時代、土地勘もない大学のある所にやってきて1人暮らしを始めたという人は道がわからない。
不慣れな操作の車の運転をしながら、道もわからないのに走れとか言われると運転するのが難しく感じるのでそれでやらない人が少なくなかった。
彼女とかガールフレンドに、「ねえ、今度の日曜日にあの新しくできたテーマパークに行こうよ~」 とか言われた時に正直な気持ちとして行きたくなかったりする。
土地勘もない道もわからないのに県外まで走って、言われただけで疲れそう。
朝洗車して彼女を迎えに行き、「えっと~、今はここにいて、県道〇〇号線なので交差点の〇〇〇〇〇で右折して国道〇〇号線に入り、往きは時短で高速に乗らないと到着が遅くなるだけだし・・・」 みたいにチェチャットドライブルートプランを組み立てる。
よく考えてみると自動車学校ではルートプランの組み立て方なんて教えていないので、誰かに習わずに適当にやって後は実践で修正などをしていく。
昔は読売新聞とかを契約していると、地図本とかもらえた。
本屋さんとかコンビニで、”福岡市内詳細地図” みたいなものが売られていて、「ここの交差点で曲がるとちょうど良いかな」 とかをサッとチェックして出かけるとかもあったりする世界。
道がわからないと上手く曲がれない事になる。
土地勘のない大学のある所で免許を取ると余計に難しくなるからと実家の方で春休みに免許を取りそれから車を買って大学のある所に引っ越してくる人が多かったのですが、それだと余計道がわからないので実践練習で走れないという事になって挫折する人も少なくなかった。
最低限の事だけ習って後は自分でやれとか言われても、そのドライブルートプランの組み立て方とか進捗具合の管理とか修正とか誰も教えてくれない。
大学に通学で乗るとか、コンビニの商品配達でトラックに乗るバイトをするとか、車に乗らないといけない理由がないとまず乗らないまま月極駐車場に車が駐車したままになる人が少なくなかった。
トラックの音がデカくなり、10分後にまた下がったので何か普通のトラックとは違っている感じがある。
「住宅街で知らない人の一戸建て住宅の前でしつこい程アイドリングして休憩してはダメですよ」 とか教えていないじゃないですか。
あくまでも自分の感覚、それまで18年生きてきた経験値から判断して行動している。
集合住宅で育つと一戸建ての家の前でアイドリングするとこのくらいの距離だとうるさいとかそういうのを経験していない事でほんとに自分ではわからない人もいる。
そんな感じじゃないですか。
音楽でもそう、路地から出てくる車で異常に低音が響いていて、曲がり角で止まったままとかになるその家の中に低音が響くとかあるのに停まったままになる人とかもいる。
どこでどう休憩するとかも教えていない。
そんな感じなので、大人になった時にその人の運転を見て、「バカちんなんだろうね」 みたいにハブられる結果を招く。
もう1時間アイドリングしているのに、まだハザードを点けたまま。
■10時18分追記
やっと音がしなくなったと思って外に出るとトラックが増えていて、誘導員がオレンジ色のを着て雨の中立っていた。
どうも工事の人が昼寝でもしていたような感じ。
ホッとしたと思って自販機まで行って冷たいものを買って帰って窓を開けてタバコを吸いながらコーヒーを飲んでいるとそばのマンションに工事と思われるハイエースとか2台停まっていたのですが、発電機の音かなあ~ というのが始動しました。