今回もまた外国人の酔っぱらいダンスのようなもので110番緊急通報しました。
最近工事があっていて深夜とか夜中に工事の人とか音がしている。
何かそれとは違い、外国人女性特有の笑い声とかがしていたので見に行くとダンスでもしているような異様な光景で、スマホを見ると外気温6℃で外にいるので酔っぱらいかなあ~ とPC派遣要請をしました。
酔っぱらい系は、暑い夏に出没するので、寒い冬はほぼ出ない感じですが、近所に住んでいるのか22時30くらいからやってきて23時過ぎると帰る感じでしょうか。
心霊動画とかにも幽霊に遭遇したとか何か関連した普通のOLの人が急におかしくなり、両親に連絡がいき精神病院に数カ月入院したら元に戻り、「その時の記憶がまったくない」 と笑って言うシーンとかある。
一般的に人はおかしくなると音を発するとかある。
18歳の大学生1年生になった時に、何の土地勘もない大学に行き誰も知りあいのいない、生まれて初めて実家を出ての1人暮らしをするというアローンスタートを経験する。
そんな大学生生活でのスタート時には、1人暮らしをして気づいた事という、音を発する人に気づくので周りの友達にそんな話をしたりする。
「俺のアパートに原付バイクに乗った人がいて自分と同じくらいので年齢で大学生だと思うけど、1時間に1回とか原付バイクでコンビニ行って帰るというのを繰り返すのでメチャうるさい。 もう大学生になったらさすがにバイクには乗らない方が良いよ」 みたいにその子のアパートとかに行った時にそんな話をするみたいな感じ。
大学生になった入学式の日には知りあいはそこには0人というスタートになるので、同じクラスの子とかと知り合い、「俺の家に来る?」 とか言わて行きいろいろな話をすると、ほとんどの人が音を発する系の警鐘をしていたりする。
みんなが、「これから先の人生は車の運転技術の習得で決まる」 なんて言って普通自動車運転免許証を取得して普通車の中古車とかに乗っていたりする。
バイクと車は違うので1度そのバイク乗りをやめて、車にいくという方が良いとか言う感じで、下宿に住んでいる子の家に車で行くと、「ちょっとエンジン音が響くので切って」 みたいに言うとかざらにある。
バイクは音がうるさいのか?
という部分では、私の家の前にいつも夜中1時30分頃にデカいバイクの音がして、意味もなく毎日やってきてUターンして消えていく人がいる。
自分が夜中に走りたいのであれば幹線道路を走れば良いと思うのですが、いちいち住宅街に入って爆音を響かせる。
バイクに乗った人が全員そうかといえば違う。
いつも夜中にマンションに帰って来る人が近くまで切るとエンジンを切ってクラッチを切ってシャ~~~~っ静かにマンション駐輪場に器用に入っていく人とか見たりする。
「世の中は刑務所ルールで動いている。 夜21時就寝で、朝6時40府起床で」 とか大学生の頃によく聞かされる。
1人暮らしになって洗濯する時とか、掃除をかける時とかに時計を見て、「これは刑務所ルール的には生活音なのでOKだ」 とか自分で考えるというもの。
それまでの人生ではお父さんやお母さんがそばにいた、でも、1人暮らしになると1人になるわけで、誰かが注意しなくなる。
そういう環境下になると注意されないと気づかないままとなり周りの人にハブられてしまうとかあるので、事前にこういう点に気を付けよう~ みたいなチェックリストを用意して自覚する事で自分の人生が親とかと離れた事で下振れしないように支持線を差し込むみたいな感じだと思う。
私の場合は大学生になるのに特に受験勉強もしない愚か者だった。
そんな愚かものは、大学生になる時に事前に何かを勉強せずにノープランで行き、現地で他人の脳みそを借りれば良いと考える。
大学生になった入学式の日にエグゼクティブカーに乗った子がいて、小学生3年生の子供でも親に買ってもらったので無ければ賢いと思うと思う。
その人の年齢が自分と同じであれば、現役で合格している事になり、アルバイトをしながらその結果が出せるのは効率的なやり方をしていると考えられるから。
『大学生になったけれど、そもそも大学生を目指したわけでもないので何をすれば良いのかよくわからないなあ~。 そうだ賢い人の脳みそを借りれば良いか』 みたいに大学生になった入学式という1日目で1人だけ話して、それを同じクラスの子がずっと見ていて聞いたりしていた感じ。
お父さんやお母さんから仕送りしてもらうという4年間な大学生生活ですので、ほとんどの人はその努力の上に成り立つ大学生時代はお父さんとに無駄なお金を使ったとかそういう風に思われたくないというものがあり、大学生になってこういう風に攻略しようとか考えていたりする人がほとんどだったりする。
まさかのノープランでやってきて、入学式の日に見渡して、たった1人だけと話して大学生で何をどう攻略するとか聞き出していたという人を見て驚く。
人はそれまでの人生で見た事もないイリュージョンショーを目の当たりにすると、神ってる~ とか、リアクションが大きくなったりする変な感動をしたりするじゃないですか。
その人から見て自分でできないようなことを入学式の日にやってしまう人を見て、その人も大学生生活で失敗はしたくないという共通のものがあるので似た境遇だったりするので、「あいつとは付き合っても良いかな」 みたいに仲良くしてくれる。
例えば、大学生になる事でそれまで何の土地勘もない誰も知りあいのいないアローンスタートとなる時にどのように友達とかを作るのですか? とか訊く人がいたりするのですが。私の場合はそんな感じ。
大学生になるからどう攻略しようとか普通の人みたいに考えずにノープランでやってくる。
自分なりの本を読んだり、先輩に訊いたり、友達に相談したりして、でもそれが現地で合うとは限らないので決め打ちすれば思い込みだったりして大きく外すとかある。
だったらノープランで行き、現地で1番賢い人の頭の中にあるものを供給してもらった方が良くない? と思うのでアドリブでそこで組み立てて会話しただけ。
その日初めて見た私三之橋という人の行動を見ていて、それが良いとか感じたりした人が仲良くしてくれたりする感じ。
最初の日に訊いたエグゼクティブカーの人の話に関して、周りにいる人にヒアリング調査していくとみんな同じように考えてやっていた。
その過程で、「俺の家に来る?」 と講義の後に誘われてその人のアパートやマンションや下宿に行く。
”自分はこんな暮らしをしている”みたいな自己紹介的に住んでいる部屋などを見せてくれたりするし、自分の感じた事などを話してくれる。
”友達関係の定義とは?”
みたいな大学のテストで書くようなものであれば、自分の家に相手が来るとか一緒にご飯を食べる間柄です~ みたいに書くじゃないですか。
その過程で、「俺はアパートで1人で住んだ時に気づいたのは」 みたいな人が発する音系の話が多い。
10人中8人とかがそんな話をすれば、それは人生において重要そうだと思うので18歳でそういうのを覚えた感じ。
大学生となりアローンスタートで初めて会った人と生活していくという過程で人間関係の構築がある。
大学を卒業して新社会人デビューして会社員1年生になるとそこでもアローンスタートをする事になるというのはわかっているので、「私が大学生になって入学式の日からどう行動して人間関係の構築はどうだったのか?」 とかを大学生4年生の頃に考えてみて問題なかったと判断した事で会社員になろうとか判断したと思う。
何の土地勘もない誰も知りないのいないという環境となり、そこでの順応性がどうだったとか、その過去実績をベースに、大学生などの学生は同じ年の相手なのに、社会人とか会社員では上下にもっと年齢が広がるのでより難易度が撥ね上がるというのはわかっているので、「その環境でもイケそうか?」 と自分で判断して会社員になったみたいな感じ。
もしも大学生になって1人ボッチのスタートという時に誰かに話し掛ける事ができなかったり、そこのいる人の中に溶け込めずに大学の試験だけを頑張ったりしたという結果であったりすれば、たぶん会社員になるとかはしなかったと思う。
人の中に溶け込むというのは生まれ持った才能ではなくて、努力の範囲だと思うので、入学式から声かけできなかったりしたらそれは反省点となるし、会社員になったらそこをまず変えようとかそう思ったりする。
住んでいるアパートとかで管理人さんに迷惑だと注意されたとか、車に乗っていて迷惑だと注意されたとか、人によってそこは違っている。
私の場合は大学生になって高校生の頃の友達と飲もうと言われ飲み会があった。 久しぶりにあった友達が元気そうでよかったと思ったりした。 その友達が彼女のアパートで暮らしていると言って泊まって行けと言われタクシーで行ったら、「今何時だと思っているの? 3時だよ、先週大家さんに頭を下げてきたばかりなのに何してくれているの? 君たち育ち悪いよね~」 とキレられてしまった。
朝まで正座させられて説教され、私と別れた友達が人生下り坂となっていて、友達でしょ? 助けなさいよ~ と叱られた。
お姉さんには言ったのですが、友達はいびきをかいて寝ている。 でも僕は寝ないでこれから大学に行かないといけない。
そんな状況下で人を助ける余裕などないし、ハードルは自分で超えないといけないと思うと。
高校生の頃にイノシシみたいに人間の仕掛けた罠に引っかかってしまい大変な目に遭った。
所属していた生徒会の中で、1番バカな奴とか言われて、なぜそこまで断定できるのか? と訊いたら余計怒られた。
その所属する生徒会の中で1番バカではないという人間の証明をして見せろとなった。
「マジか」 って思うじゃないですか。
学校のテストでトップの人が級長になっているわけで、私のように虐めっ子の画策で投票で決まっているのと違っている。
そんなクラスを代表する人がズラ~っと並んでいる中で1番バカではないと証明するのは楽ではない。
でも、私以外の人は人生終わった感じとなってしまった。
”なんちゃってエリートの世界” というのは、自分より賢い人が各上で、賢くない人は格下みたいな世界。
生徒会長とかよりも賢いと思われたら事実上学校内で誰からも文句を言われない。
世の中には、”賢さが正義” という感じの人がいる。 一生懸命に勉強してテスト結果でトップにいるみたいな人達。
そんな集団の中にもしも、選挙で当選した人がいたらどうなるのか?
「なめ切ったクラスの首長はお前か」 みたいになる。
『舐めていません』 と真摯の答えても許してくれない。
「バカにしやがってお前なんかつぶしてやるからな」 みたいになる。
頭のおかしな虐めっ子が私三之橋を級長にするというのは、そんな虐めを計算しているだけだと思う。
私三之橋の退学勧告決議案は全会一致で可決した~ と言っていたのでいかに権力が強いのかがわかる。
だからダメなんだと思う。
会社の従業員が1,000人を超えると大企業と認められるなんて言葉もあったりするので学生時代にそんな4ケタの部下がいるトップの人達というのは評価が高かったりするじゃないですか。
俗に言う、”思い上がり” というやつですよ。
まるで、「俺様の力を見せつけてやるぜ~」 みたいに賢い自分は絶対に負けないと思い込んでしまう。
でもね、これって頭のおかしな虐めっ子が仕組んだ罠だったりする首吊りゲームですので、もしもそれが学校の外に漏れてしまいワイドショーとか取り上げたらどうなりますか?
首吊りゲームが頭のおかしな虐めっ子が仕組んだという首謀者であったとしても、生徒の退学勧告決議案で票を操作したという疑惑を持たれるともうその人達の人生は、”イカサマ野郎” みたいにズルしている人という風になってしまうので、首吊りしないといけなくなる事態ですので、その失敗を消しゴムで消してしまえるのであれば1億円とか支払っても安いものじゃないですか。
なんちゃってエリートというのは、一気に保身に走るので、「あれはなかった、良いですね」 という感じで幕を引く。
でも、賢さが正義という世界ですので、三之橋という人は賢い上座の人となる。
それで虐められくなった。
友達はそういうのを見ているので、転落してしまった自分の人生を三之橋のやつが電話1本かければ元のように戻れるという風に考えてしまったような気がする。
お金持ちの家の子もいるだろうし、級長クラスの人は有名な大学へと進み、1流企業に入るみたいな感じに見える。
もしも三之橋が俺の為にちょっと動いてくれれば乗る車をスーパーカーのフェラーリとかになりそうに見えるみたいな。
もしも三之橋が市議会議員選挙にでも出れば、何もしなくても学校の力で一気に投票が傾き当選するみたいなイメージ。
たぶん友達の想像のようなものには、学校に推薦されるとかの三之橋という人を見た時に、転落した自分の人生を一発逆転できるのは三之橋だけと思い込んでいるみたいなものはあったりするような気がする。
その友達がお金持ちの家の子みたいなので、その人のイメージでお金持ちの家の生徒がお小遣いくれそうな、あるいは議員とか官僚を目指すとかの人的インフラの面とかで、「三之橋は最強の後ろ盾を手にした」 みたいな悪党のイメージ。
最強というのは、たぶん人の人生をつぶすとかの際に躊躇う感じがないような、善人には程遠い人たちというイメージでそんな風に思っていたみたい。
何か金ズルみたいなものを夢見た事でおかしくなったのかもしれない。
その友達は勘違いをしていると思う。
その人にとって最も得意とするものがあり、それは他人から見て凄いと思ったりするのですが、まさかその得意な事が裏目に出る。
イノシシみたいに人間の仕掛けた罠に引っかかってしまい捕らえられた瞬間に心にヒビが入るようなものを感じる。
その痛みを教えて差し上げただけだと思う。
どこかの会社に入ってリーダーになるような人の上に立つものを目指して勉強をしているので、魔法使いと違い負ける事もある。
その衝撃で死んでしまったりしたら意味がないので、寸分たがわず寸止めしたようなもの。
無敵だと思っていた人がある日砂を噛む思いをしてしまう。
大人になってそんな失敗だと立ち直れないだけかもしれないのですが、10代であればそこからさらに伸びしろが増える。
歌にもあったりするように、誰かと比べる人生なんて哀れな人達みたいな、誰が1番賢いとかそういう正義感にこだわるとそれが原因で人生上手くいかないのかもしれないと教えてあげた感じ。
『これ以上やるとそちらは甚大な被害が予想されます。 自分の人生なので自分で考えてくださいね』 と、それでピタリと止まる。
友達は喧嘩の世界で有名だったのでそんなやり方を見た事が初めてで、その人が知る限り虐められたのをひっくり返してその後も学校に行った人は初めて見たと言っていた。
まあなんというか、アドリブでやっているだけなのでそこまでの自信はない。
そこを友達はよくわかっていない気がする。
人生の難しさというのは、どれが正解なのかとかわからないし、本を見て真似るとかではないので自分で考えるという感じ。
たぶんその事を友達が彼女に話していると思うのですが、「面白おかしく生きやがって」 みたいな怒りとなって叱られた。
もう精神的におかしくなっている感じだったので勝手に逃げ帰ると後で大変な事になりそうな感じで、友達2人と正座して数時間叱られた。
そんなメンヘラ姉さんに叱られたというか、怒鳴られたというのはあったのですが、飲酒とかでも叱られるとかそれ以外にはなかった。
メンヘラ姉さんの場合は、友達がその人のアパートに転がり込み、いつも騒音で苦情が大家さんに行き、注意され先週も頭を下げに行ったと言っていたので、もう精神的にはおかしくなっていたと思う。
私がやらかしたのではなくて、友達が彼女の人生を下振れさせていたという感じ。
友達の下宿に車で行き置かせてもらう時に、「ちょっとアリドリングの音がうるさいので切って」 と日中に注意されたとかはあったりした。
人間としてヒューマンエラーみたいなチョイミスというのはあったりしたのですが、誰かに迷惑ですと言われたという失敗という部分では特になかった。
友達のマンションで宅飲みがあり、そこに隣人から通報を受けた警察官がやってきて注意されたとかもない。
例えば、彼女とかガールフレンドとかに、「あなたと付き合ったせいで私の人生はもうボロボロよ」 とか言われたとかもない。
自分の結果を振り返って総合判断をして特に自立という大学生生活で問題なかったと思った事で会社員になったという感じでした。
一般的には、みんなそんな感じではないかなあ~ と思います。
お父さんやお母さんと一緒に暮していた高校生時代があり、その後に1人ボッチになるとかの大学生時代があり、その2つを比較して、きちんと自立できていたのか? とか、そういう判断をする中に音を出して誰かに迷惑をかけてしまったという事があったのか? とかを考えて次の進路を決めたりしていると思うのです。
統合失調症とかで四六時中わめくとかそういう人もいる。
もしも自分がそんな癖みたいなものがあれば会社の内勤職はできないと考えれる。
例えば、大学を卒業して会社員となり内勤職でデスクで仕事でもしている時に1人でぶつぶつ言ったりして、「ちょっと三之橋は気持ち悪くて」 みたいなOL姉さんからの苦情などがあり、そこで配属替えになったとかもない。
仮に3年でも続けてから辞めていれば、そこでは貧乏ゆすりをしたとか、何日もお風呂に入らず体臭が酷かったとかそういうのも無かったという事になる。
冷静に想像してみてくださいね。
大学生のような学生であっても、自分の住んでいるアパートがあり、そこから10軒とか20軒とか離れた他人の家の前で深夜にダンスするとかって、他にそういう人ってほぼいないと思う。
公園に行ってやるとか、深夜とか暗いと周りの人がいないと不安であればコンビニの防犯カメラのあるお客さま駐車場でやるとかそういう方がまだ自然だと思う。
おかしくなるというのにもいろいろなケースがある。
そのうち1つは飲酒で、近年では、”飲酒認知症” とかもあったりする。
1回お酒を飲むと認知症のおばあさんみたいな症状となるとか。
まあ自分では記憶も翌朝無かったりすると思うので誰かが注意してあげた方が良くない?
ひょっとしたら警察官に注意された事で病院に行くと若年性アルツハイマー型認知症がみつかり治療して良くなるのかもしれない。
悪党の高齢者の家に強盗に入っている人と捕まえる、みたいなものと違うのですが、5℃とかで外で遊ぶとかは誰かが注意してあげないと気づけないのかもしれない。
■2月3日追記
福岡県警本部からお電話があり、ちょっとだけ話して管轄の警察署にその内容を巡回するパトカーの警察官に伝えておくみたいな感じでした。
自分が注意して欲しいという不審者でもいた時は110番緊急通報が原則となったりするのですが、家族が病気で必ずしもできるとかでなかったりするし、巡回の警察官に自宅のどの位置に不審者が出没するという事をお伝えするというのは可能だったりするみたいです。
酔っぱらい系とかその現場に警察官PMが行きそこで注意するというのが確実で、翌日にその人を出頭させても覚えていないとか面倒な事があったりします。
110番緊急通報でも、その情報は正式受理されたら周辺の警察官に通知されるとかはある。
より発見が確実となる方が救われる人もいる。