テレビニュースでショッキングなニュースが報道されていたのですが、43歳の長男が両親に病院に連れて行かれそうになり、67歳の父親を腹を刺して、包丁が刺さったまま救急車で搬送途中で死亡した。 母親はその前に背中を刺されたみたいで生きている・・・

 

 

そんなニュースを見たのですが、これは私の勝手な想像ですが、男性の子供が引きこもりとなっていて、さすが親が高齢になった事で何とかしないといけないという事で病院に連れて行こうとして、殺害されたのではないかなあ~ と思ってしまいました。

 

 

同居の家族とかが家の中で引きこもり生活を続けた場合、家族は病院に連れていく義務がある、と警察は言ったりするとかあります。

 

 

でも、なかなかそういう事態に陥った人というのは、力づくで親が病院に連れて行こうとしても、子供が40代だと力づくでは何とかできない。

 

 

子供が働かないとか学校に行かないからと言って、「じゃあ学校に行かないのでご飯を与えません」 とはできない。

 

 

親が世の中の道理を諭したとしても、そもそも引きこもりになる人というのは将来の事とか考えていないので言う事なんて聞かない。

 

 

例えば、「43歳にもなって親元から離れられない人なんて世の中の誰も相手にしませんよ」 と言ったりする。

 

 

どこに相談したところで親は途方に暮れるだけという結果だったりする。

 

 

ある日無理やりその子供を病院とかに連れて行こうとしたら、引きこもりの人とかはさすがに嫌でしかないので反撃する感じで刺してしまったりする。

 

 

その結果、父親殺害という第1級殺害容疑で刑務所に収監されてしまうのではないかなあ~ と思う。

 

 

ひょっとしたら引きこもりではない人だったのかもしれないので、あくまでも理論上の話として書いている感じになります。

 

 

私三之橋の場合も中学生時代にはもう何人も引きこもりになって学校に来ない友達がいたりしました。

 

 

何が原因でそういう風になったとかの原因は人それぞれ違ったりする。

 

 

ある日学校でいつもお母さんとかに欲しいオモチャを好きなだけ買ってもらっているとかそういうのを指摘されて、「お前発達障害じゃん」 みたいに言われて2度と学校に行かなくなる子もいる。

 

 

意外に思われる人もいらっしゃるのですが、私三之橋の場合は1度も引きこもりとなった事はない。

 

 

高校生時代に虐めっ子、というか頭のおかしな人を殺しているような人に無実の罪を着せられてしまい退学勧告決議案で全会一致で可決するという結果となった時でも3日間くらいしか休んでいない。

 

 

例えば、週末の退学勧告決議案で100人以上にアンチが増えていた事そのものが理解できなかったわけですが、さすがに週明けの月曜日に学校に行ったらアンチが1,000人以上になった感じでヤバいと感じてしまった。

 

 

『僕は高校を退学させらちゃうのかなあ~』 という不安ではなくて、『ヤバい、殺気を感じるので刺されそうな気がする』 という不安ではなくて怖さを全身で感じるかのような感じ。

 

 

火曜日・水曜日・木曜日とかそんな感じで休んで、『明日金曜日を休むと、次は月曜日から行くように考えるしかなくて、さすが月曜日から行くと考えると1週間は長いしなあ~』 みたいに考えた。

 

 

休めば休む程、自分の首を絞め続ける事になるので自分の傷口を自分で広げる事になってしまう。

 

 

でも、学校で大炎上となってしまって今では全高生徒が顔とか覚えてしまっている感じがヤバい。

 

 

そもそもは無実の罪を着せられてしまってなぜか退学決議案が全会一致で可決するという誰も理解できない結果だったので、さしがに週末休んで、週明けにお子様が学校に来ないので、みたいに先生が家に来るとマズいので退学の手続きをする為に勇気を振り絞って学校に行った感じ。

 

 

世の中には虐められていて学校に1日も行けない人はいると思う。

 

 

私三之橋の場合は、そういうのと違い、退学勧告決議案が全会一致で可決するという結果だったので、もう反論のしようがないのでさっさと学校に行って退学の話をして、週末にちょっと2日とか休んで、週明けには福岡市議会議員とか、福岡県議会議員とかの先生の所に相談に行こうと考えた感じ。

 

 

高校を退学になったのは仕方がない。 結果の出たものは反論しようもない。 でもそれは放置すれば履歴書とかに高校を中退とか書く事になってしまうので、さっさと転校の手続きをしてこの問題は終わらせようと考えた。

 

 

学校の朝礼で、担任の先生が出席を取り、「おっ、三之橋、風邪でも引いたのかと心配したが治ったみたいで良かった」 と言われた。

 

 

その後に、「三之橋が休んだ日は全部出席にしておいたので安心してくれ」 と言われた。

 

 

そもそも担任の先生は理事長にクビになる事を宣告されていた。

 

 

ただクビになるのは面白くはない。 無実の罪を着せて解雇され2度と他の学校で先生ができないようにして、アイドルに激似のカワイイ彼女と結婚式の予定まで決まっていたのを台無しにしてしまい将来を悲観して首を吊るという虐めっ子のシナリオだった。

 

 

それだけでは面白くないのでついでに三之橋にも級長として責任を追及して退学にして人生メチャクチャにしてやるというシナリオだった。

 

 

それまで面白おかしく弱い者を虐めては首を吊らせていた感じの人殺しには絶対の自信のある虐めっ子が、三之橋をターゲットにした事で今までの人生とは違い殺す事ができなかった。

 

 

というか、退学すらできなかった。

 

 

人生はシーソーゲームじゃないですか。

 

 

ある日殺されそうになった被害者が死なないと、連動しているクビになるはずだった担任の先生の解雇の話も無くなってしまう。

 

 

運命共同体ってやつですよ。

 

 

じゃあ、「ある日学校でクラスに頭のおかしな子がいて、頭の下げ方が足りずに無実の罪を着せられてしまいたい炊く勧告決議案で全会一致で可決するという結果となり、自分のアンチが1,000人を超えてしまった。 こっちは本来解雇される予定だった担任の先生が欠席しても出席にしてくれるというフォロアーみたいで1人だけそんな人がいる」 とか自分のお父さんに言える人いる?

 

 

みたいな感じ。

 

 

私三之橋の場合は、さっさと転校の手続きをしてお父さんには事後報告すれば良いかなあ~ と考えた感じ。

 

 

いくら未成年だと言っても、虐めっ子に学校を辞めされて、「はい、わかりました」 と辞めて行くところもないからと家に引きこもるとかすれば、「お前バカなのか」 とお父さんに叱られそうじゃないですか。

 

 

引きこもりで家で過ごせば過ごす程、後でそのツケが返ってくるだけじゃないですか。

 

 

人生なんてものは思い通りにならないわけで、失敗するとか失うものはあるわけで、それでも前に進んでいかないといけないので進むしかない。

 

 

それがちゃんと理解できていればお父さんは叱らない気がする。

 

 

ただ、人生は上手くいかないもので、学校を辞められない結果となったのでしばらくは殺人鬼というか虐めっ子と同じクラスのまま進級していった感じ。

 

 

例えるならば、自分を殺そうとした虐めっ子が毎日来るクラスに自分も行って授業を受けるという摩訶不思議な世界。

 

 

世の中には、自分が嫌いな人がいるところに行ってそこで1日過ごすというのは辛抱できない人もいる。

 

 

でも、辛抱できる人もいる。

 

 

引きこもりになる人というのは自宅でお母さんが出した料理が自分の嫌いなものだと、絶対に食べないとかやると思う。

 

 

幼児がオモチャが欲しいとお母さんとかが無理だと言っても駄々をこねるとかやって変な力業を覚えるとかあるじゃないですか。

 

 

そんな癖みたいなものは大人になるとわが身を滅ぼす両刃の剣みたいなものなので気を付けた方が良いと思う。

 

 

引きこもりになる人というのは、成人いまだと18歳とかになったら実家を飛び出してさっさと生活保護受給者にでもなるのがお勧め。

 

 

引きこもりが悪とは言えないと思うのですが、さすがに親離れができないというのはヤバい。

 

 

40代の子供を両親が病院に連れて行こうとしてもめて殺害されたって感じですが、そもそも40代だと病院でも治せないとわかっていて、67歳という死ぬ年齢を意識して数十年続いた問題を今解決しないと自分が死んだ後に奥さんが困ると考えたのかなあ~ と思う。

 

 

だとすれば、問題を先送りしたという事が間違いだったと考えないのかなあ~ とも思う。

 

 

何等かの仕方ない原因で引きこもりになる人はいると思うのですが、家族とか誰かを巻き込んでしまうと家族全員しんどい人生になると思うので、土地勘のない所に行ってそこで生活保護受給者になって自宅でテレビを観て過ごす方が良いと思う。

 

 

学校や会社に行けない人だと、さすがに刑務所に入ると気が触れて余計おかしくなるだけではないかなあ~ と思う。

 

 

可哀そうなはお母さんかなあ~ と思う。

 

 

我が子に刺されたりして、ご主人だけ死んでしまうと、後は自宅で1人でいると辛いのではないかと思う。