スカパラ JUNK or GEM@昌賢学園まえばしホール | 6月のタイムマシーン

6月のタイムマシーン

雑記。備忘録。

東京スカパラダイスオーケストラ

 

2023 HALL TOUR「JUNK or GEM ~Spring&Summer」

@昌賢学園まえばしホール

2023年7月17日(月)

 

セットリスト

 

出囃子 JUNK or GEM

Free Free Free(1コーラス、りらちゃん声)

iDale Dale! ~ダレ・ダレ!~

スキャラバン

  みんなGEMだ!闘うように楽しんでくれよ!

会いたいね

 メドレー

HAMMERHEAD

You don't  know(what ska is)

CATCH THE RAINBOW

お祭りマンボ

君の瞳に恋してる

Glorious

明日以外すべて燃やせ(インストver)

 MC(Hottest city!、群馬といえば、髪を立てておけばよかった!シン・ビジュアル系ガモさん、メガネかけてみました)

追い越してく星

WATERMELON

SKA ME CRAZY

FINGERTIPS

ONE EYED COBRA(カトさんのヒムロックポーズ!)

TIN TIN DEO

In A Sentimental Mood

青い春のエチュード(インストver)

めくれたオレンジ(谷中さんvo)

カルぺ・ディエム~今日がその日さ(毎年来たい群馬!次は髪を立ててくるぜ~)

Paradise Has No Boader

紋白蝶-8a.m. SKA-

 

EN

DOWN BEAT STOMP

JUNK or GEM

 

 

 

前橋、特大の暑さでこれは川上さんは大丈夫なんだろうかと心配になるくらい。

でも開始早々川上さんめちゃめちゃニコニコしてて、珍しくスキャラバンで下手に遠征!早いよ川上さん!

冒頭の登場で欣ちゃんメガネだ!どしたの!て思ったらMCで「今日は何か違う感じでいきたくて、メガネをかけてみました!でもこれ...曇って前が見えないね...。」

川上さん「それ見えてないでしょ!(笑)」

か、かわいい...。

欣「群馬といえば!ねえ!川上さん!」

川「BUCK-TICKとかBOOWYね!」

欣「back numberとかね!折角だからヤガミトールのように髪の毛立ててくればよかった!次に来るときは髪を立ててライブをやりたいと思います!」

欣「髪の毛といえばこの人、Mr.GAMOー!」

カト「がもーさん前髪上がってますね!シン・ビジュアル系とかでいいんじゃないですか。」

大森「シンはカタカナのシンね!」

欣「(笑)加藤くん...!(爆笑)シン・ビジュアル系!(ツボる)」

 

この流れ、前回の八王子でも思ったけどめちゃめちゃ適当な感じでカトさんと大森さんがわいわいやってて、それに欣ちゃんがツボって爆笑しちゃう構図なの、たぶん普段もこんな感じなんだろうなあとニヤニヤしてしまうな!

 

ガモ「今日は前髪がやけに上がってまして...皆さんの熱気がそうさせてるんだと思います!」


君の瞳で毎度フロント組がハートを作るんだけど、毎度谷中さんが指ハートして前方のお客さんにレスしてるの、たまにすごい真顔な時があってどういう感情!?って思ってしまう。(笑)

あと回を追うごとにカトさんが「恋してる!」を溜めて言うもんで、お客さんもキャー!ってなるわよね、それは!
 

スカミーで下手にきた谷中さんと大森さんの、公式の写真にあがってたやつで、大森さんが谷中さんに指ハート→谷中さんが大森さんに投げキッス→大森さんがポッてなる、の流れ。目の前で繰り広げられる茶番。(笑)

ダウビーのアウトロでお立ち台に立った大森さん、投げキッスを客席にしようとする仕草→くるっと上手を向いて谷中さんに投げキッス→真顔の谷中さん→お返しに大森さんに投げキッスをするも大森さん気付かず!な茶番。(笑)

 

今回のツアー、回を追うごとに投げキッスが増えていってて、兄さんたちは何か味をしめたんですかね?

それともジャニーズな方々、関ジャニの皆さんあたりからの指導が入ったんですかね。(笑)

 

コブラでのカトさん、今日は群馬スペシャルで溜めて投げキッス→BEAT EMOTIONの氷室さんポーズ。メンバー紹介でもやってた!

 

センチメンタルのガモさんも投げキッスなんだけど、ガモさんはちょっと照れながらやるのがかわいいよね。

 

ナゴさんはスカミーでやってたかな?

何せ今日はメンバー紹介でネクタイ外してボタンもあけて、その後ダウビーでジャケットばーん!て投げ捨てて(律儀に谷中さんが回収)腕まくりしちゃうのがね!もうね!

貴重なナゴさんの腕!

 

フィンガーチップスは大森さんマラカス回。

魚沼あたりからナゴさんとイス半分こ~ってやってたよね。

 

今回も下手だったので下手情報多め。

沖さんが楽しそうにぴょこぴょこ弾いてたのもよく見えたなー。

ノーボーダーで神輿が上手に行ったとき、お客さんみんな上手に向いちゃうけど、私けっこう沖さんと欣ちゃん見るの好きで、手振ってたら意外とこっち気付いて頷いてくれたりするんだよね。

 

あー、春夏ツアーも私が行くのはこれでおしまいかあ。

ツアー始まったときはまだ暑くなかったけど、ツアー進むと季節が流れてあー時を経たなーって毎度思ってしまうな。

きっと秋冬のときも同じこと思うし、何ならどのバンドでも毎度同じこと思ってるわ!

 

今回のツアーはやっぱりウォーターメロンと後半の譜面台パートが好きだったなー。

初日の初演のあの時の感じね。わああああってなるやつ。

ゆるいトークが初日の幻となってしまったのは、まあ致し方ないのかもだけど(笑)あれはあれで楽しいので、また兄さんたちはトークショーみたいのやってほしい。

映像コンテンツでもありだけど、やっぱ兄さんたちはお客さんの前でこそ爆笑トークになる傾向があると思うので!

 

今回どのライブの回も、私的にへっとへとの状態で行ってたけどライブ見たあとびっくりするくらい色々チャージできてここまで来れたので、やはりスカパラのライブは偉大なるエネルギーの交換の場、移動式パラダイスだと思うのですよ。

 

秋冬は初参戦の母を連れて行く回があるので、母が一体どういうリアクションをし、誰の沼にハマるのかが楽しみだな。(笑)