12/23 THE NEATBEATS 生音ワンマンライブ@新宿レッドクロス | 6月のタイムマシーン

6月のタイムマシーン

雑記。備忘録。

12月23日 日曜日

THE NEATBEATS 生音ワンマンライブ BACK TO THE CAVERN!

@新宿red cloth

 

 

セットリスト

 

 

 

久しぶりにやってまいりましたニートビーツの生音ワンマン。

抱腹絶倒、200%の楽しさが保証されたライブ。

今回はフォロワーさんが事前にチケットを買っていてくださったので比較的前のほうに。

始まるまでにいろいろお話したんだけど、「相場ご理解ください」という恐ろしいやり方があると知って戦慄したよね...。そうじゃなくて定価ご理解くださいでしょうよ。

 

そんなこんなでライブスタート。

ライブ自体は問答無用で楽しいし、生音ならではの質感というか手触りなので四の五の言う前に体が動いちゃう。

踊らずにはいられないとはこのこと!

 

MCパート1

大「おじさん働きましたよ!日勤夜勤日勤!どんなブラック企業やねん!」

真「ロックンロール界のブラック企業ですからね。残業すごかった!」

大「年金かけてくれてる!?」

 

真「1時くらいに向こう(ロフトでのイベント)行ったら押してんねん!でも俺らも案の定押して。」

土「俺ら押してもバレへんから!」

真「35分のとこを50分くらいやったね。でもみんな酔っ払ってるからわからへんねん!」

真「今からやるよーっていうときにチバくんがね、横に居て。”今日もやるのー?ジャンパー!”(もちろんチバ氏のモノマネ)って。ほんなら自分歌いーや!って。そしたら”赤いジャンパー?”って、なんでやねん!」

土「”裏地なんだっけ、裏地...夜?”」

大「世界観がすごい!(笑)」

 

真「もう出てこーへんかと思ってん。酔っ払ってたし。そしたら横にいて!1曲目から出てこようとしてたからね!”1曲目、赤いジャンパー?”って、違うねん!1曲目からやらへん!赤赤うるさいねん!で、結局言わへんねん!」

 

MCパート2

真「来年はDVD出しますからね!ビッグキャットでやったやつを。あれをレッドクロスでやろうと思ったらお客さん6人くらいしか入れへん!あれも関東でやりたいんですけどね。」

大「ストリートから始めましょうね!どっかのロータリーで。」

土「360度やけれど!」

真「新宿のバスタでええよ。」

 

真「バスの3列といえば新幹線で指定席取られへんかったことあって、3人掛けの真ん中しか空いてなくて、縦4列リーゼントやったことあったね!」

大「後にライブがあるからもたれられへんくって、姿勢のいいリーゼントが4人ね。」

土「倒せるけどもたれられへん!」

 

大「土佐くんけっこう座席トラブル多いやんな。」

真「この前も飛行機で。一番通路側のこいつがずっと座席が倒れへんからボタンいじってんねん。で、一気にいったらばいーん!って(笑)しょうがないからCAさん呼んで。そしたら席を変えてくれて。」

土「最初変えてくれたとこが、すごいでっかい外人さんの間で、流石にノー!って。」

 

MCパート3

真「俺らまず機材を揃えてから始めましたからね!ギターを買う、スーツを買う、ドラムを買う、クレジットカード全員マイナスから!俺がヴァンヘイレンみたいなギター持ってたらおかしいやろ?お前が布袋さんのギターとか。」

土「毎回違うマイクとか使ってますからね。」

真「マイク好きやから100本くらいあんねん。マイク並べて見るだけの時間とかあるからね。」

真「次はBEYERのマイクを使いたいんですけどね、なかなかないんですよ。1本10万くらいかかるんで。」

大「みんなメルカリ見といて!」

真「メルカリにBAYERとか出てけーへんから!」

 

MCパート4

真「ちょっとお茶取ってきて!お茶やぞ!液体!」

(どうやら前日、モンちゃんはお茶のオーダーにモンダミンを持ってくるという物ボケをしたとのことw)

大「トクホかい!」

今日はちゃんとお茶を持ってきました。(笑)

 

真「最近車が調子悪くて、44万キロ。もうトヨペット世田谷みんな驚いてるからね。”真鍋さん、そろそろどうですか?”って。いやーハイエースはよう走るねえ!”嬉しいやら悲しいやら...”って。」

土「フラカンと俺らはすごいからね!」

真「44万キロ走ってブレーキパッド1回しか替えてへんねん。どんだけブレーキ踏んでへんかってことやね!”真鍋さんブレーキ踏んでます!?”って。(笑)」

真「次50万キロを目指して。フラカンと50+50で100万キロライブやりたいね!」

 

あと、どっかのくだりで大ちゃんが「寄せ鍋でアクを取る前に油揚げを入れると油揚げがアクを吸う」っていうのがあったのと、「ロックンロールのハナマサ、コスパが良い!」っていうのがあったのと、「セイジさんはオーケーストアに革ジャンで行く」っていうのがあったけど、あまりに喋りすぎてるのでどの流れでこの話題が出ていたのかは不明。(笑)

ほんとはもっと喋ってたけど、量がね!多いから!

これでも覚えてる限りキーワードを拾ってメモしたけど、とにかく話題があっちこっちに飛ぶからね。

 

久々の生音ワンマンはコスパ良し!でとても楽しかったです!