夜の本気ダンスを通して色々あった1年の振り返り。 | 6月のタイムマシーン

6月のタイムマシーン

雑記。備忘録。

今年は夜ダンのライブ(トークイベント含)に21回行くことができました。夜ダンのライブを見たい!という衝動で本州をほぼ横断できて本当に楽しかった!

友達とあちこちの神社に行ったとき、片っ端から「チケット当たりますように!」とお願いしてたら当選した上映会も嬉しかった。私が書いた質問カードが読まれて、すごくドキドキした...。

春~ツアーが始まるまでの対バンイベントも楽しかったな。

今年対バンで一番楽しかったのは間違いなく髭との対バン。

 

シネマスタッフとの対バンでやった「ロシアの愛は夜に戦争」もまたどこかでやって欲しい!

あとは夜ダンが見たいという、本当にその一心で岡山経由で愛媛徳島まで自走したのは大冒険でした!

暑い夏、coldrainを爆音で流しながら走った新東名は良い思い出。

そっから長距離が楽しくなって、夏に青森へ旅行したとき、「絶対青森で夜ダンのライブを見る!!!」って決めて、11月に青森まで走ったこと。

実は青森に出る直前にぎっくり腰を起こしてしまって、ほんと出発が危ぶまれたけどどうにか行って帰ってこれて良かった...。

12月の新潟日帰りも楽しかったけど、新潟はお酒が飲めないのはやっぱり切なかったので、次行くチャンスがあるときは絶対泊まる!!

 

夜ダンのライブ行きたい!いざ西ー!いざ北ー!って行ってたけど、実は遊ぶのも命がけ、満身創痍だったのでヒヤヒヤしてたこともけっこうあったんだよねー...あはー。

 

実は今までの経験から、1ツアーである程度の回数行けたら、もういいかなーって満足しちゃうパターンが多かったから、そうなっちゃうかなあって危惧してたけど、夜ダンのライブは毎回毎回違う発見があって、こんなにも違ったライブが見れてやっぱりもっと行きたかったな!て思ってしまいました。

 

今年は体調のゆらぎがいつもに増して酷くて、自分ではどうにもできない部分が沢山あって本当にしんどい時期があって、でもそんなときに夜ダンの曲があり、ライブがあり、ラジオがあり、何度も何度も救われました。

そして去年に引き続き、今年も夜ダンのおかげで沢山の場所に行けて沢山の美味しいものを食べて、沢山の人に会えて、感謝してもしきれないよ。

 

遠征の予定に絡めて会ってくれた遠方の友人も本当にありがとう。

ライブの後にあーだこーだ言いながら一緒に打ち上げした方たちや、会ってくれたフォロワーさんも本当にありがとう。

あちこちで、会えばご挨拶できる人がいることや、一緒に旅する人が居てすごく嬉しかった。

全部全部、本当に楽しかったです。

私は年代でいうと若いほうには該当しないのですが、フォロワーさんほぼみんな私よりうんと若くて、みんなとても素敵な方たちでいつも刺激を貰ってます。

 

夜ダンを通して、コンテンツとの適正な距離って何だろうって考えたり、今まで自分が選んできたものや経験したことを再考したり、何かと自分の中で練り直してみたり、時にはスクラップ&ビルドすることもありました。

10年前にやってたレポブログを再開させたのも懐かしかった。

それこそ古のmixiでやってたことをまたやるとは思わなかったよね...。(笑)

 

ツイッターだとどうしてもネタバレに抵触しちゃう部分があるし、一度レポツイ投下し始めたら20くらい続くからウザいよなーと前々から思ってたのもあり。丁度その頃マイケルくんがラジオでそのあたりのことに触れたこともあったし、まあブログにまとめてみるか~くらいの軽い感じだったんだけど、いざ書いてたら楽しさはあるもののああっやっぱ語彙力ないわ...と10年前に感じたことと全く同じことを思ったり。

「かっこ良い!」「楽しい!」「最高!」「好き!」以外にどうこの感情を表現したらいいんだー!と。(笑)

 

このブログは完全に自己満足だけど、セットリストの拾い上げやMCの拾い上げに覗いてくれる人がいれば、それはそれでありがたいし、セットリストがわかることでまたライブが楽しくなればそれは最高だと思う。

タイトルがわかってプレイリスト組んで余韻に浸る、という作業を何度も繰り返してきたけど、楽しいからねえ。

 

毎年、次の年のことはどうなるかわからないなって不安になることも多々。

まず体調がどうなるかわからないし、やっぱり私は同年代の子育て真っ盛りの人たちと比べたら随分ぬるま湯な道を選んでしまってるのかな...と忸怩たる思いになったりすることもある(そして大抵そこからドツボにはまる)。

でもそれはある種の不要な呪いの一つなんだろうということもわかったし、私は私が選び取った音楽という楽しみを一生手放すことはしたくないので、きっとまた「この曲かっこいい!ライブ行きたい!」というその一心でチケットを取り、旅程を組んでしまうんだと思います!

でも来年は体調と相談して、あんまり無茶な旅程は組まないようにします...。

 

こうしてつらつらと書いていたら、ええっいい歳して考えてることちっとも進歩してないじゃん...て思ってしまった...。

来年はもうちょっと精進したい、あと語彙力ももうちょっとアップデートしてマシなレポを残したい...。

 

この記事に辿り着く方がいるかどうかわからないけど、とにかくこのブログのどこかの記事を読んでくれた方、ありがとうございます。

 

そして夜の本気ダンスの皆さまにおかれましては来年もカッコ良い曲を沢山聞かせてください!そして脳が沸騰しちゃうくらいハイカロリーでカッコ良いライブを沢山演ってくださいね。健康第一で!

 

というわけで良いお年を!