11/2 OKAMOTO'S@中野サンプラザ | 6月のタイムマシーン

6月のタイムマシーン

雑記。備忘録。

11月2日金曜日

「OKAMOTO'S 90'S TOKYO BOYS IN HALL"Studio"」

@中野サンプラザ

 

セットリスト

 

JOY JOY JOY

Dance with you

MC

NO MORE MUSIC

告白

Phantom(by Lipstick)

MC

うまくやれ

MC

新曲

BROTHER

ROCKEY

EN

(なんかホーリーペンライト宣伝映像)

なんかホーリー

90’S TOKYO BOYS

Dreaming Man

 

昨年の10月のホールライブのチケットは激戦に次ぐ激戦、今年も

同様激戦だったんだけどどうにか捕獲。とても嬉しい!

解体されてしまう中野サンプラザに行くのは、恐らくこれが最後になるんじゃないかなあなどと思いながら約1年ぶりの中野へ。

そしてオカモトズも去年の12月以来なのでほぼ1年ぶり。

ホール公演ということもあって、いつもに増して幅広い世代のお客さん。

 

なんかホーリーペンライトは完売していたようなので速やかに着席。

ソワソワしていたら開演10分前くらいから場内アナウンスでオカモトークRadioがスタート。

コウキくんが司会で家で何をしているときが一番ホーリーか?、今一番ホーリーな食べ物は?、最近出会ったホーリーな人などガチャガチャトークを。

後の3人は各自ホーリーネームがあり、ショウくんはピクルス、レイジくんはニョッキ、ハマくんはクルミダレセイロだそう。

 

オカモトズのBeekの曲フリがあって、曲が流れて、突然曲がバグって、メンバー登場。そして「止まったとこからね!」とBeekを演奏。ひゃー!やっぱかっこいい音ー!

続いて曲にいくのかと思いきや、「せっかく立ってもらったのに座ってください。」とハマくん。

そのままハマくんが今回のホールライブのコンセプトを説明し始め「今回のライブのタイトルには”STUDIO”と入っているんですが、どういうことかと申しますと、ここでレコーディングをしてしまおうという試みです。で、そのレコーディングされた音源はみなさん入場時にカードを受け取ったと思うんですけど、後日そのアドレスにアクセスしてもらったら今レコーディングした曲がDLできるわけです。それで、何の曲をやるのかと言いますと、事前にホームページでリクエスト曲を募っていたと思うんです。何のリクエストなのかも明かさずに。そこで投票1位になった曲をレコーディングしてしまおうというわけです。」

 

レコーディングライブ!!!!!!!!!

 

いつか一度は見てみたいと思っていた、公開レコーディングライブが!!!!!!!

 

嬉しい(泣)夢が叶った!!!

 

色んなアーティストがやってるのは知ってたけど、なかなかそのコンセプトのライブに行くチャンスなどなく、レコーディングライブを見るなんて夢のまた夢だと思っていたので本当に嬉しい!

 

投票1位になったレコーディング曲は90’S TOKYO BOYS。

ショウくんは「一番新しい曲が投票1位って嬉しいよねえ!」と言うてたのですが、最新曲が一番かっこよくて支持が厚いって素敵だよね!

そしてレコーディングエンジニアの青木さんが登場し、サクサク進む公開レコーディング。

せーので音を出して1発録り。レコーディングソフトのプロツールの画面がばーんと出て、もうそれだけで十分ワクワクしちゃう。

90~は、そのままの曲だとおもしろくないだろうということでアレンジが施されたバージョン。このバージョンがまたカッコ良くてねえ...。

スタジオでやっているのと同じようにやります、とハマくんは椅子に座ってベースを弾いてた。

 

録り終わった後は、本当にスタジオにいるみたいにコーヒーを飲んだりソファに座ったりするメンバー。

ここからちょっと各自の音をいじっていきましょう!ということでまずはレイジくん。

ドラムの一部を再び叩き、そこを機械的にリピートさせ、音をノスタルジックにいじるという作業を。

途中、シンバルを逆再生しながら逆再生ワードを言います!という小ネタも。

逆再生したら「中野サンプラザ」になるんだけど、その言い方が勢いづいててめっちゃ面白かったです。あそこはみんな爆笑だったよねー。

 

レイジくんのアレンジが終わって、続いてショウくんがコーラス、コウキくんがキーボードを入れるアレンジ。

コウキくんは器用だなあ。

コウキくんの手元が画面にアップになったとき、結婚指輪をしているのが映ってて、レイジくんが「手元がアップになったときに指輪が映ってキュンとしたの俺だけじゃないはず!!」って言うてたけどほんとそれ!(笑)

ギタリストや鍵盤の人が指輪したまま弾くの、キュンとしちゃうよねえ。

 

レコーディング中、一番奔放なのがレイジくんでそれに乗っかるのがコウキくん、ショウくんはちょっと傍観しててハマくんが時々ガチでウザそうというオカモトズのローカルポジションが垣間見れて楽しかったです。

 

コウキくんが鍵盤の後ギターソロを少し入れたいと思います、とギーソロを録音。

折角なのでショウくんもどうぞ、とショウくんもギーソロを。それからレイジくんもパッションで!とヨボヨボのギーにやるというソロを弾き、最後にオチ的にハマくんもギーソロを。

前の2人がヨボヨボしたギーソロを弾くんだけどそこから一転、普通にかっこいいギーソロを弾くハマくん。ベーシストなのに!

本人もオチ的にやるということで「あなたたちが弾いて、最後に私がちゃんと弾いて落とさなきゃいけないっていうこのプレッシャーね!昨日の夜何を練習したって、このギターの部分を一番練習しましたからね?」と。でも事前にちゃんと「コウキさんやっぱり上手いですね、6弦あるものをあんなに弾けてすごい。」とちゃんと伏線を張ったMCがあって、ギター弾いた後にちゃんと「やっぱりコウキさんはギターが上手いですね。」と伏線回収してったからね!流石!

 

こうして一通りアレンジを加えて出来上がった曲。最後にお客さんの声も入れます!とコール&レスポンスの練習をしてお客さんレコーディング。

思いの外スムーズにいって良かったー!と安堵の表情のメンバー。

何度もリハーサルをしたけど、やっぱりどうしても本番にならないとわからない部分がたくさんあったようで、仕込みも大変だっただろうしプレッシャーも色々あったんだろうなあと思いました。

ハマくんが何度も「みなさん大丈夫ですか?」とか「上手くいってよかった!」って言うてたからね。

 

こうして1部のレコーディングが終わり、一応完成した音源を流しつつメンバーは2部の準備のため一旦ハケていく。

いやあでもレコーディングって実際はもっともっと大変だし、すごく煮詰まる作業なんだろうけどめちゃくちゃエキサイティングだね。

限られた時間の中でゼロから1を作る作業なんて、考えただけでしんどいもの。正解なんてないんだし、作品が世に出て初めて評価を受けるから、精神的にも負荷がかかるのは目に見えてる。

バンドマンほんとお疲れさまです!!!

曲を聞いたあとになんかホーリーペンライトの宣伝映像が流れ始める。

なんホリライトは腰痛にも効くらしいので(笑)売切れてなければ欲しかったなあ!

 

小林克也さんであろう声のイントロダクションがあって2部がスタート。

衣装チェンジして出てきたんだけど、1部は本当にリラックスした装いで2部は正装。

JOY JOY JOYで始まったもんで、もういきなり燃料投下されたようなもの。Dance with youの合間のドラムがめちゃめちゃにかっこ良くて!もう!

あんな奔放にしてた人たちがひとたび鳴らすとカッコよさしかない音を繰り出してきて、洪水だよ洪水。

毎度毎度思うけど、ショウくんが熱い熱い歌を歌う中、コウキくんレイジくんハマくんはなんであんな涼しい顔してドシン!とくるかっこいい音を鳴らせるんですかね?しれっとしてるけど、あれは絶対難しいやつだったりすると思うんだよ!

どこまでも熱く、どこまでもクールで、そのバランスが絶妙だと思うの。

 

ハマくん「ホール公演は去年の1回きりだと思ったんですが、皆さんのおかげで今年も開催することができました。本当にありがとうございます。こうなったら恒例にしましょう!」と言うたので、またチャンスがあってチケットが取れたらぜひ行きたいなあ。

オカモトズは最高にワクワクするホールライブをしてくれるから!間違いないね!

 

合間のMCでは

ハマくん「ハマオカモト等身大パネルは気が散るということで撤去しました。あれリハーサルのときに見たら燃えかけてたんですよ!」

レイジくん「コーティングシールみたいなやつが浮いてきてたよね。」

ハマくん「等身大パネルの助けを求める声が聞こえたんですよ、熱い熱い!って。」

ステージ上手、レコーディングエンジニアさんが座る横に設置されていた等身大パネルもしっかり弄られてました。(笑)

 

オカモトズは合間にMCを挟んでもクールダウンはあんまりしない印象。

ぬるっと喋って、ガツンとカッコ良く音を鳴らす、のバランスがとても絶妙だと思う。

少しアレンジの加わったうまくやれとか、めちゃめちゃにかっこ良くて進化するってすごい...!と思いました。

 

コウキくんが途中、ギーソロを弾き倒したあとにビシッと客席を指さしたの、あれはカッコ良さが半端なかった!

今日はコウキくんのカッコ良さがキワキワに際立ってた気がします!

もちろんなんかホーリーをハンドマイクで歌うコウキくんはアイドルさながら、可愛さ全開。

 

なんかホーリーの途中でメンバーがフロアに降りてきて客席を1周、客席行脚をしたんだけどみんなわあああ!ってなっててメンバーも楽しそう。

私は、前方に居たおじさまがわあああって走り寄っていって、メンバーとハイタッチした!ってすごく嬉しそうにしてる姿にグッときました。

男女世代関係なく夢中にさせてしまうオカモトズ...!

 

ハマくんが「前回客席に降りたらシーンとしてスベったけど、今日はわああってなってほんと良かったです!」と。え!前回はお客さん、遠慮したのかしら...。

そして「ここまでやってこれたのは本当に皆さんのおかげです、ありがとうございます。」と何度も言うハマくん。そしてそれにうんうんと頷く3人。

 

最後の一音までカッコ良い音を鳴らして、エンドロール。

で、まさかの武道館ライブの発表!?!?!?!?!??

う、うおおおおお!行く!!!!!

本日より先行先着、とのことで外に出て速やかに購入予約完了。

2019年のチケット第一号はオカモトズとなりました。

来年のアルバムもとっても楽しみです!