10/15 夜の本気ダンス「マジカル頭脳ツアー!!」@高崎 | 6月のタイムマシーン

6月のタイムマシーン

雑記。備忘録。

10月15日月曜日

夜の本気ダンス「マジカル頭脳ツアー!!」
@高崎クラブフリーズ
w/ THIS IS JAPAN
 
セットリスト
 
Crazy Dancer
Show down
MC(4℃、駐車場)
HONKI DANCE TIME~fuckin' so tired~B!tch~By My Side~BIAS~
Dance in the rain
Music For Life
MC(メロンパン、にしかずくんのターン、喫茶店)
Magical Feelin'
Fun Fun Fun
escape with you
WHERE?
EN
MC(だるま!)
KIKI
TAKE MY HAND
 
マジカル頭脳ツアー対パンシリーズ1発目、お相手はディスジャパ。
ディスジャパは去年の春に見て以来だったので久しぶり。
米田くんがインスタのストーリーにディスジャパを聞いてる旨のポストをしたことがきっかけで対バンすることになったそう。
「俺の弟は夜の本気ダンスの追っかけで、インスタを見た弟から”兄貴、やべーことになってる!”って連絡がきました!」と、杉森くん。
弟さんが最初に気付いて連絡をくれて知ることになったんだとか。
今日も弟来てます!て言うてた!
米田くんがインスタに上げてたSuperEnough,HyperYounug.をやってくれたし、カンタンなビートにしなきゃ踊れないのか はカッコいいねえ。
 
宇都宮では下手だったので、今回は上手に。
後攻夜ダン、ビッグマフが鳴って勢いよく出てきた鈴鹿くん。「踊れる準備はできてますかー!!!!!」でフロアは着火。
宇都宮のときもそうだったけど、出てきた瞬間の鈴鹿くんの勢い!
Crazy Dancerでスタート、音が鳴った瞬間のハリ感ったら。やっぱフリーズの音が好きだーーー。スネアがクリアに抜けるし、ギターもベースも潰れてない。(時々ベースは籠ってたけど)
鈴鹿くんの破壊力ある音が増し増しに。
何より、この日は米田くんのVOXアンプからの直音が聞こえる位置だったので最高。テレキャスがゴリゴリクリアに聞こえるもんで、たまんない。
もちろんにしかずくんの音もクリアに聞こえて、もう冒頭からホクホク。
 
頭2曲でMC。
先日がワンマンだったので、えー!そこごっそり削っちゃうのー!と思ったけど、まあ対バンですしね...でももったいない...。
鈴「高崎元気ですかー!元気そうでなによりです!普段より楽しい?普段高崎は何も無いでしょ?昼間、高崎を入れてからライブしようと思って外歩いたんですよ。駐車場の数に対して店が全然ない!めちゃくちゃでっかい立体の駐車場山ほどあんねん。なのに店がない!でも諦めたらアカンと思って駅の中にも入ってみたんですよ。ほんなら駅の中に集結されてて!駅だけで終わらせたらアカンて!4℃とか作ってる場合ちゃうで!誰がここまで4℃買いにくんねん!」
マ「何回4℃言うねん!」
鈴「なんもないところから何かある空間を作る方が楽しいやんか?長いこと踊ろうぜー!」
からの本気ダンスタイム。
 
もう本気ダンスタイムったら、ジャパスタが来るもんだと思ってたし、もう気持ちはジャパスタだったわけですよ。
そしたらいきなりファッキン!って始まるから不意打ち。
うわっ そ、そういえばよく見たら米田くんギター持ってなかった!
にしかずくんとマイケルくんが颯爽とセンターに現れ、イントロを弾く様子をかなり至近距離で拝見したんだけど、あの絵面な!つよい。
この前も思ったけど、ファッキンのドラムが爆速BPMじゃなくて溜めて溜めて踊らせる感じになっててすごーくカッコ良いと思います!
あとファッキン冒頭で米田くんが、がばあっとシャツを捲り上げてて、前方のお嬢さん方が悲鳴だったよね。
私の個人的にはあれはもっと偶発的というか衝動的というか、出会い頭の事故的にやられる方が破壊力が増すと思うので、頻度少なく、出し惜しんでほしい。(笑)
 
つなぎを挟んでB!。
ちょっとメロウなフレーズを弾くのはにしかずくん、そこから米田くんの音が入った瞬間ガラっと勢いが増すのを目の当たりにして、最強だったなー。
目の前でにしかずくんのストロークとカッティングを拝見して、はー眼福眼福。
B!の間奏では米田くんがお立ち台へ。にしかずくんはマイケルくんの方に歩いていって向かい合って弾いてたんだけど、マイケルくんがニコーってしててかわいかったです。
B!のアウトロを残しながら繋いで、BMSのリフ、YeahYeahYeah~とインタールードを付けてから始まるBMS!!好き!!!
BMSはワンマンではやってなかったので、対バン仕様なのかしらね。
この日のBMSはめちゃめちゃカッコ良かったんだけど、どこがどう違うのかは不明。その日その日のライブで今日はこの曲がすごく良いなーっていうのがあるんだけど、この日はBMSだったかなー。
ダンスタイムのあたりだったと思うんだけど、マイケルくんがさりげなくスライドを入れこんできてて、そこもカッコ良かったです。
 
それから、警報音のような妖しい不協和音のつなぎを挟んでBIAS。
ここの繋ぎも好きだー!
にしかずくんのワウペダルが見えて嬉しい。その後お立ち台でギーソロをガンガン弾いたあと、後ろに倒れ気味にお立ち台を下りる...はずが、お立ち台後ろのモニターに当たっちゃってよろけるにしかずくん。大丈夫ですか!!
フリーズは柵前にのステージ上にお立ち台スペースが取られてる構造(たいとらと同じ)なのでお立ち台後ろの距離感を見誤ってたんだと思うけど、ヒヤッとしちゃったよ。
 
Dance〜でサクッとメガネを外す米田くん。
そういえば新しいメガネなのかなーと思って見たけど、ちょっとフレーム細くなってる気がする?ん?わからんな?て感じでした。
マイケルくんはここでベースをチェンジ。
ライティングの加減であんまりよくわかんなかったけど、白っぽい子。グレーぽくも見えたけど。前回のワンマンでは緑の子を使ってたと思うのですが、この白い子も音がマイルドだよねー。
紫の子はもう、邪悪!
にしかずくんも青からサンバーストへ。
MFLも白い子、サンバーストのままで。
MFLまでのつなぎで、にしかずくんがボトルネック(スライドバー)を使ってたー!奥行きと浮遊感がある音の正体はこれかー!
ステージのあれやこれやが見える位置なもんで、”その時ステージでは何が起こっているのか”がめちゃめちゃわかる。
エフェクター踏むとこもよーく見えたので、足元も見てたんだけど、思った以上に細かく踏むのね。あの音は緻密なレシピの上に成り立っている繊細なものなのかー!と感動してました。
MFLの冒頭のドラムもめちゃめちゃ複雑で、鈴鹿くんはしれっと叩いてたけど不規則な感じだったしすごいね!?ほんとすごいね!?
あとちょいちょいドヤ顔しながら叩いてるのかわいいね!!
 
MFLのギーソロを終えたにしかずくん、再び後ろに倒れ込むように下りながらモニターに当たってよろけてしまう!
えっ!2回目!?大丈夫!?にしかずくんはいつも冷静沈着だし、そんなすぐにすぐ同じミスをするイメージなかったんだけど、やっぱりステージ上だと色々段取りもあるから飛んじゃうのかしら。今回はちょっと大きく当たって米田くんのほうによろけちゃったけど、ギターのヘッドに当たる寸前で避けてセーフ!
 
MCはにしかずくん登場パート。
鈴「群馬といえば山人音楽祭やら大ナナイトっていうイベントに出させてもらって。色々思い出もあります。何もないとか言ってほんまごめん...。」
マ「一個言いたかってんけどな、地元の人に何もないって言ったらただの悪口やからな!?」
鈴「でも外にメロンパン屋さんあるやん!キャラメルメロンパン美味しかったで。甘いもん言うたらギターの西田さんですけども。」
西「どうもギターの西田です。今日はあれですな、お立ち台立ったらようつまづく。」
マ「ほんまビックリしたわ、にしかずくんつまづいてるやん!って。」
西「祖母が存命やった頃は”この子は何もないとこでようこける”って言うてました。」
西「鈴鹿さんは、この街は何もないって言うてたけど僕はええ喫茶店を見つけました。コンパルというところなんですけど。入ったらお店のおじいちゃんが”秋も深まってきたねえ。”って言うもんで、僕もそうですねえって答えて。そしたら”兄ちゃん学生か?”って言われて。いやいやもう立派な大人ですと話をしていたらそのまま話が続いてしまって。4人掛けの席やったんですけど、そのままおじいちゃんもコーヒー持ってきはって僕の前に座ってタバコ吸い始めて。」
マ「どのタイミングでこの子やったらいけるって思ったんやろな。」
西「そのまま30分くらい話し込んでしまって。最近の若い子は宗教心がなくなってきたねえとか話してて、そうですね僕も念仏一つ唱えられないのでそんな感じちゃいますかーって。そしたらあっという間に30分が経ってしまってました。あそこコーヒー1杯350円なのでみなさんもぜひ。というわけで話終わったんやけど。」
鈴「いやお前曲の行き方へたくそか!!みんなほっと一息してしまってるやん!」
ここからは鈴鹿くんがうまく切り返してMagical Feelin'へ。
 
Magical Feelin'、CDで聞くとどうしても1か所拾いづらいコードがライブではくっきり聞こえる違いがあるんだけど、それが気になって気になってずーっと米田くんの手元を見てしまった...。つーか米田くんの手元は綺麗だねえ。
マイケルくんの手元も見えたんだけど、鮮やかで綺麗だなーと思う。
Fun Fun Fun、宇都宮では爆速ドラムだったけど、高崎は走ってなかった!けど鈴鹿くんがあまりに勢いよく振りかぶるから、スティックの先がちょっと飛んでた。パワー!
 
escape~でサビに入る前、お立ち台でギターを弾いたにしかずくんが定位置に戻る際、ワウペダル横のシールドを踏んで外してしまい、ギターの音が鳴らなくなるというハプニングが。
すかさず桐生くんが何とかしようとしたんだけど、すぐ音を繋ぐことができない。サビが終わったらギーソロなのに!間に合うのか!?と次の瞬間、にしかずくんがシールドのプラグを米田くんのVOXアンプに刺す!
お立ち台でフロアを煽っていた米田くんはチラッと一瞬上手を見て気付いていた様子。そしてにしかずくんのギターの音がVOXアンプから聞こえるというまさかのレアケース!
この時お客さんはみんな米田くんに夢中だったからあんまり気付いてなかったかもだけど、私はその一連の動きが全部見えていたので、うおー!なんというハプニングー!と不謹慎ながらちょっとテンションが上がってしまったよ。
ステージ上ではほんと何があるかわからないし、その都度窮地を脱出しなければならないから、めちゃめちゃ瞬発力と集中力が試されるよねえ。うーん、職人技だった。
 
鈴鹿くんドラムの独壇場のつなぎからのWHERE?。
実は宇都宮では後半、記憶が朧気でこの部分のつなぎがあんまり思い出せなかったんだけど、ここは私の大好きな独壇場の部分だったわ!忘れちゃいかん!
米田くんがガンッガン足上げしながらギターを弾いてたし、マイケルくんは「高崎ーーー!」て煽るしで、絶頂とはこのこと。
 
アンコールではまず鈴鹿くんが物販のTシャツを紹介。それから
鈴「高崎には有名なものがありますよね!ダルマー!」
と言うた後に、夜ダン10周年仕様の大きなダルマを持った米田くんが登場!
ダルマに目を入れるというパフォーマンスをする様子。
鈴「ちょねくん書きーや。」
米「鈴鹿が持ってマイケルが書いたらええんちゃう?」
客「おおーー!!!マイケルーーー!!!」
鈴「お前ら!!煽んなや!?(怒)」
マイケルくんが書いた目はめちゃめちゃ小さい。(笑)
鈴「いやちっちゃいな!」
マ「ありがとうございまーす!(満面の笑みで鈴鹿くんの顔の左半分に筆を押し付けてぐりぐりする)」
鈴「中途半端にやるなよ!やるならもっとやれよ!」
ここで墨汁が少しステージ上に垂れて、桐生くんと吉田さんが慌ててウエットティッシュを持ってくる事態。
改めて米田くんが目を入れるということで、筆と墨汁は米田くんの手に。
鈴「やるならちゃんとやれよ!」
米「(無言で鈴鹿くんをにしかずくんの方に押す)」
鈴「もっと向こうに行けって?」
エフェクターボードに墨汁が落ちるのを回避するため!(爆)
ここでにしかずくんがさりげなく鈴鹿くんの両肩をガッチリ持って、固定してたのにそこはかとないSっ気を感じました。(笑)
無事ダルマに目を入れた米田くん、鈴鹿くんのお顔にもちゃんと墨汁ペイント。
墨汁が口に入ってしまった鈴鹿くんは「これ口に入っても死なへんよな!?」と。
マ「羽子板みたいなことになってるやん。」
鈴「はごいた?」
マ「羽子板わかるよな!?」
 
ドラムセットに戻った鈴鹿くんはわりと悲惨なことになってたんだけど
鈴「かわいいかかわいくないか言って!」
客「かわいいー!」
鈴「じゃあこのままでいるー!」
うおおおおおい!かわいいかよ!!!(笑)
アンプ上に置かれたダルマをなでなでしてる米田くんも何気にめっちゃかわいかったです!!!
 
米「今日は弟くんが繋げてくれた縁ということで。これからもよろしくお願いします。後で弟くんにはお会いしたいと思います。」
と、米田くんがビシッと締めてからアンコール、KIKIへ。
 
フリーズが好きな点の一つに照明もあって、この日は特にKIKIの照明がめっちゃかっこ良かった!
途中ドラムが抜けて米田くんが歌う部分の照明が白一色、(たぶん)パーライトを下から怪しく照らすやつでもうKIKIの雰囲気にバッチリ。
で、忘れちゃいけないここで登場にしかずくんの黒いレスポール!!!
念願のー!レスポールの回だー!
レスポールってボディは艶加工されてるもんだと思ったけど、つや消しのマットなやつだったと思うんだよね。初めて見た。かっこいいです!
からのテクマハはぎらっぎらしてて音も手加減なし!で、もう最高!
テクマハの前で米田くんはメガネを外してアンプ上に置こうとしたんだけど、ダルマが乗っかってたからバスドラム前にそっと置いてました。やっぱりニューメガネだったのかしら...。
にしかずくんのギターは青ストラトに。スタンドクラッチはせずにピックでがりがりーっと弾いて、最後アウトロから締めるまでの間、おもむろに鈴鹿くんのドラムセットに置いてあったスティックを取ってきてまさかのスティッククラッチ!?えー!そんなんありー!弾き終わってそのスティックをぽいっと桐生くんに。桐生くんナイスキャッチ!
 
最後は鈴鹿くんの1本締めでおしまい。
やーーーーー対バン編でワンマンよりは曲数短かったけど楽しかったーー!!!つーかステージ上の細かい部分が色々見れて面白かったー!
この日は上手情報多めだったけど、比較的ステージ全部がよく見えてたなあ。フリーズのドラム、前はドラム台があって1段高かった気がするけどなくなってたな。セッティングの都合かしらね。
 
実はライブ前、お昼過ぎに行った喫茶店がたまたまにしかずくんが夕方に行ったお店で、まさかのニアミスだったという。
いい感じの純喫茶だったけど、おじいちゃんがのんびりやってるお店だったから絶滅危惧種だよなあ。
ちなみに角砂糖がテーブルにないタイプでした。(笑)
高崎は久しぶりに行ったら美味しそうなおやつが増えてたし、大好きなパスタ屋さんもあるのでまた行きたいです!