15年という節目の年 | TIMELYスタッフblog.

TIMELYスタッフblog.

テレビ業界、現場でのエピソードや
タイムリーで働くスタッフ達の日常、ひとり言を不定期で綴っていきます!

車の運転席から後部座席に置いている荷物を取ろうと腕を伸ばすと、

必ず身体のどこかを痛めるようになってしまった中西です。

 

そろそろ三寒四温の時期なのか、

寒い暖かい、晴れ雨を繰り返すようになってきましたね。

 

その中、連日コロナウィルスのニュース一色ですが、

会社も期末に近付き、個人的には倒れている場合ではないので、

体調には十分気を付けないとと思う今日この頃です。

 

今回のブログは表題にもある通り、

実はタイムリー、今期で15周年という節目の年を迎えておりますというお話です!

改めて普段、タイムリーがどんなお仕事をしているのか?

今回は技術チーム編をご紹介できればと思っています。

 

弊社には、映像課・音声課・クリエイティブコンテンツ課という3つの柱があります。

映像課はカメラマン・カメラアシスタント

音声課は音声技師

クリエイティブコンテンツ課はディレクター・エディター・CGクリエイター等

がそれぞれ所属しています。

 

映像課&音声課は、

TV番組を中心に毎日撮影現場へ向かいます。

フィールドに限定なくロケ・中継・スタジオ何でも行きます!

ジャンルもバラエティー・スポーツ・報道など、

オールジャンルのお仕事に携わっています。

 

懐かしい写真を引っ張り出してきました!

若かりし頃の宇徳CAMと本松MIX

 

こちらも懐かしい1枚。

前地CAMの夏の高校野球デビュー戦

 

厳かな雰囲気のお寺ですが、

バラエティー番組の収録です!

 

機材の設定をしている宇徳CAMと本松MIX

 

 

カメラやマイクなど機材の台数が多い時は管理も大切!

この程度はまだまだ序の口。

 

真夏の現場は暑さとの闘いです。

 

真剣に取り組んでいる中でもON・OFFは大事。

 

南の島でハブ!!!

日本全国・海外とどこにでも撮影に行きますよ!

 

番組のロケ中はなかなか写真を撮る暇がなく、

まだまだ紹介したいんですが、他のスタッフに託します。

 

どんな番組の撮影に行っているか、興味のある方は、

ほんの一部しか記載していませんが、下記URLをチェケラして下さい。

http://www.timely-tv.com/service/

 

年間を通して結構な頻度で、

様々なアーティストのLIVE撮影にも行きます。

 

サブを組み上げて本番に備えます。

 

本松MIXが馴れない手つきでフォーカスフォローをしています。

 

サブが組み上がっていくと何故かテンションが上がったり...

僕だけですかね?

 

好きなアーティストを撮影する...Specialな体験だなと毎回思います。

 

 

Jリーグ、ヴィッセル神戸のお仕事もしています。

オフィシャルクルーとして、

ホームスタジアムの大型ビジョンを使用した映像演出や、

映像コンテンツの制作などを担当しています。

とても有難い事に、このお仕事も今シーズンで15年目になります。

 

先日のビジャ選手の引退セレモニー

まさに一体感!!

この光景には胸が熱くなりました。

 

FUJI XEROX SUPER CUPもハラハラドキドキしましたが、

 

兎に角、勝って良かったーー!!

 

ビジョン出し以外に、

毎シーズン制作するスターティングメンバーの映像素材用に、

熱いサポーターの姿や、

 

迫力のある選手のプレーシーンも撮影します。

 

若手カメラマンも最前線で頑張ってます!!

 

その他、クリエイティブコンテンツ課案件で、

企業の商品プロモーションや、リクルート動画、CM等の撮影もします。

テレビとはまた全然違うジャンルのお仕事になります。

制作から撮影、編集まで、社内でワンチームとなり制作していきます。

 

使用するカメラの機種もテレビとは違ったりもします。

 

あるCM撮影のワンシーン

 

たまには自主制作映画を作る事も!!

こちらは映画の撮影

 

おもちゃを与えられた子供の様な撮影チーム

 

録音チーム

皆、真剣なまなざしで撮影に向かいます。

 

照明チームとレベルやトーンの話をしながらカットを詰めていきます。

 

また別作品のワンシーン。

雨でも撮影は続く...

 

雨が欲しいカットで止むというアルアル。

即席で雨を降らせます。

 

夜中まで撮影が続くことも。

 

 

 

大掛かりな撮影の連続で、

チョットの空き時間で

 

こうなる事も。

 

これは何を表現してるのか?

 

真剣に取り組んでいる中でもON・OFFは大事。

 

MVも制作します!!

Vの構成やロケ地探しと選定などから始まり

 

撮影したい内容で何のカメラを使うかチョイスします。

 

この朝陽を撮影する為にどれだけリスケになった事か...

 

ドローンも飛ばします

 

ドローンおじさん

 

滝でもドローンおじさん

 

真剣に取り組んでいる中でもON・OFFは大事。

 

最近ではytv様の特番内で放送される、

女子アナが歌うMVも作ってみたり。

制作・撮影・編集など全てタイムリーに任せて頂きました。

https://youtu.be/NfZBOo2UBv0

 

 

撮影終了後は記念撮影

 

HUL OVERのMV( https://youtu.be/CcdeqkKAqME )

を制作させてもらい、本作が二作目!!

いまやメンバーとも仲良し!!

 

そんな彼ら、只今、夢に向かって挑戦中です。

良かったら下記URL見てあげて下さい。

https://camp-fire.jp/projects/211174/preview?token=21ytf9ht

 

ほんの一部しかご紹介出来ませんでしたが、

他にも色々なジャンルのお仕事をしています。

 

次回はクリエイティブコンテンツ課のお仕事紹介をしたいと思います。

 

これからも皆様とご一緒できる機会を、日々楽しみにしています。

またタイムリーの仲間になってもらえる方、大募集しています!!

 

これからも皆様、タイムリーをよろしくお願い致します。