音声課 初ブログ ENGおもおもSET | TIMELYスタッフblog.

TIMELYスタッフblog.

テレビ業界、現場でのエピソードや
タイムリーで働くスタッフ達の日常、ひとり言を不定期で綴っていきます!

はじめまして 音声課のもとまです
祝初ブログ 
昨年某番組で使用した音声機材の紹介(今までで最強)とタイムリー音声課のさらなる発展を願いまして
書きたいと思います

ロケ状況および使用した音声一覧
音声スタッフ4名(MIX2名 A・A2名)
演者9名(最大)
HDカメラ4台 HDデジCAM3台くらい

MIXER   SS342×2   SS302  SS6001×3  SS6003×1
 MIC    WL A+B帯 17波(受信機ばらまき作戦) 
        416×2
ANT     八木(ブースター付き)×2 
備品      背負子 ワイドバンド×3 根性


このロケはメイン12ch サブ8chというおおがかりなものになりました
しかもシーンがわりにはメインとサブMIXERの組み換え作業が発生しロケが終わるまではドキドキ緊張
しっぱなしで早くロケが無事終わることを願う1日に・・・

だいたい一週間前ぐらいからプランニングをはじめて木曜日ぐらいに下見→プランニング完了→機材集め
毎度機材集めには困っていていつもお世話になっていますE社のM氏(サブミキサー)にはありがとです

システムはメイン(1CAM)で音を作ってサブ(2CAM)に飛ばして3CAMにも飛ばしをダイレクトIN
演者には全員ピンMIC ノイズを416 LRで別々入力

ロケの流れ
オープニングは全員集合 その後演者4名ずつに別れて収録 橋の上と船の上
終了後 バス移動(全員集合)収録  終わり次第組み換え約1時間かかりました
移動後また演者4名ずつに別れての収録   終了

今回の大変だったのは機材の量 重さ(約16kg)や最後の収録でウォーターボールを使用しての収録
WLの電波の飛びが激減 ANTを別で用意 MIXERかつぎながら背負子をかつぎ八木ANT装着 ほんと腰と肩がやばかった

締めコメ
今回のロケはおおがかりで大変だったんですがなかなか大阪でこんなに大規模なロケが少なくいい経験をさせて
いただいてます。 音声の仕事は地味で電波など見えないところが多くなかなかわかりずらいと思います
でもこれを見て音声さんに少しでも興味がわいた人はぜひ少しかじってみてはいかがですか?
やらないとわからないしやればしんどいのは確実でも楽しいかも?  
タイムリーはいつでもやる気のある人をお待ちしております

最後にいつもお世話になっています TR社のみなさま今年一年もよろしくお願いいたします



画像一覧

これは12chイメージ
090810_0823~0001


まだ元気?バイオハザード風
091019_1218~0001


ANT装着
091019_1452~0001
091019_1451~0001


やさしいCAMさんが腰を治療中 ありがたや
091019_1633~0001