メンタルを極める  相場のメンタル 仕掛はサクッと | FX市場、相場が1日僅か30分の作業であなたのキャッシュマシンに!ナガタッチ流:音速マトリックス投資法

メンタルを極める  相場のメンタル 仕掛はサクッと

前にも書きましたが、相場において

仕掛というパートの重要性は

決定的に低い。

 

極端に言えば、その日の気分で

買うか売るかを決めてもいい。

サイコロを振って決めてもいい。

それでもちゃんと勝てます。

 

要はその後の運用次第。

 

さて、この点を勘違いしてる人

(=殆どの人 ですが)

には2パターンあります。

 

とにかく仕掛けについて

やたら時間をかけて勉強し、

そのパターンに当て嵌まると

絶対の自信を持って仕掛ける人。

 

そしてもう一つのパターン。

 

仕掛けた以上は当てなきゃ、という

意識が強すぎて、結果ビビって

仕掛けることができない人。

 

まあ、どっちも駄目。

相場には向いてません。

 

まず、前者。

 

私に言わせれば、全く無駄なことに

いや有害なことにお金と時間を

費やしている。

 

かつ絶対の自信をもって仕掛けたり

するから、外れた時損切りできない。

 

いずれ破滅します。

 

「努力してるのに」とぼやいている

典型的な駄目人間。

 

間違った努力は、頑張れば頑張る程

マイナスに作用する。

逆向きに全速力で走れば、ゴールから

遠ざかる一方なのと同じです。

 

そして後者。

 

これは要は相場に参加してない

のですから、単に時間を浪費してる

だけ。

 

だったら時給がどんなに安くても

アルバイトでもしたほうがまし。

 

いいですか。

 

仕掛なんて、どんなトップトレーダー

だっていい加減なものなんです。

 

適切なポジションサイズを守って、

仕掛後の、損切・利食い・分割売買

等の運用の適切さで、利益を

出すのが相場というもの。

 

じゃあ、なんで仕掛けのルール

なんか作るのか。

 

答:単なるきっかけ作り

 

本当ですよ。何かのきっかけが

ないと動けない。

動かないと永遠に利益は得られない。

 

だから仕掛けるためのきっかけが

必用なんです。

 

でもだからこそ、自分のルールで

仕掛けるべき時は、必ず躊躇せず

仕掛けないといけない。

 

「今回はなんとなく外れそう」

などと見送るのは×です。

 

11つの当り外れなんてどうでも

いいんです。

体系的な複数の売買でトータルで

利益を得るのが相場ですから。

 

その見送った取引が、偶々利益に

なる取引だったらどうしますか。

 

わざわざ自らトータルで利益という

体系を崩してしまったことに

なります。

 

心理的にも動揺。

 

その後の売買のリズムを致命的に

破壊してしまう可能性もあります。

 

仕掛は単なるきっかけ。

だからこそきっかけとしては

100%活かしてあげる必要がある。

 

ルールで仕掛けのサインが出たら

迷わない。

 

マシンのようにサクッと仕掛ける。

 

仕掛についてはこれだけ。

これ以上語る必要はないのです。

 

今回は以上になります。

 

今回も最後までお付合いいただき、

本当にありがとうございます。

 

心より感謝申し上げます。