相場金言集 結果によって考えず、原因で考えよ | FX市場、相場が1日僅か30分の作業であなたのキャッシュマシンに!ナガタッチ流:音速マトリックス投資法

相場金言集 結果によって考えず、原因で考えよ

今回もお忙しい中
このブログをご覧頂きまして
本当にありがとうございます。
 
 
具体的に相場に役立つ解説付で、
相場金言集をお届けしています。
 
 
今回はゴルフ界の哲人と呼ばれた
ベン・ホーガン氏に登場いただきます。
 
 
ゴルフと相場はある意味よく似ています。
 
 
-個人が独立して得点を争うこと
-結果は一切自分の責任であること 
ー一つ一つのショットの結果ではなく、
 トータルとしてのスコアが問題になる 等々
 
 
従ってゴルフの金言は相場にも通じます。
 
 
<プレーは、結果によって考えず、
 原因で考えよ           >
 
 
池越えの難しいショットが上手くいった。
さぞや嬉しいことでしょう。
 
 
でもそれは練習の成果で、再現性の
あるものでしょうか?
それとも単なるまぐれで次には池ポチャ
になる可能性が高いのでしょうか?
 
 
前者なら素晴らしい。
 
 
でも後者なら、今回結果オーライでも
トータルでのゴルフ人生には寧ろ
悪影響を与えるはずです。
 
 
同じようなケースで池ポチャを繰り返して・・
 
 
その場合(本来自分にそのショットをする
実力が無い場合)は刻まないといけない。
一方でいつか刻まなくてもいいように
練習しなくてはいけない。
 
 
相場も同じです。
 
 
たまたま買った銘柄が上がった。
とことん企業分析のうえ買った銘柄が
上がった。
 
 
いずれであっても、
 
 
-逆に下げてしまった時の対処を用意してない
-根拠無く、資金の相当部分を注ぎ込んだ
 
 
のであれば、これは資金の相当額を失って
しまいかねなかった、いや将来そのような
事態を確実に引き起こすであろうダメトレードです。
 
 
一方損切りになってしまったが
 
 
-当初から損切りラインを決めており、その
  決めに従っての損切り
-損切りの際失う資金を逆算して(ex. 2%)
仕掛ける単位を決めていた
 
 
ということであれば、損失をきちんと限定管理
し、このまま続けていけばトータルで利益に
なるグッドトレードです。
 
 
相場でもゴルフでもまぐれ当たりは有害です。
はやくまぐれ当たりであることを認識する
必要があります。最初からまぐれ当たりが
ないようにプレーすれば尚良いです。
 
 
そして、資金管理・損切りにより損失を
限定することでトータルでは勝てる体制を
確保する。
 
 
さらに分割売買の技術を磨くことで、
利益をより高くかつ安定させる。
 
 
このような原因のある、従って再現される
トータルでの利益を積み重ねていく。
これが正しい態度になります。
 
 
 
ちゃんとした原因のある、従って再現性のある
勝ちでなければ「勝ち」ではありません。
漠然とした「勝ち」は破滅の元。
くらいに考えた方がいいと思います。
 
 
御多忙中にもかかはらず
このブログをご読んで頂き
ありがとうございました。
 
 
次回もご覧頂けましたら幸いです。
 
P.S.
 
私の無料レポート、「相場は『やり方』で儲ける」
600名以上の方にダウンロードいただいています。