株の買い時 | 世帯貯蓄2〇円を目指すブログ

世帯貯蓄2〇円を目指すブログ

アラフィフです。夫婦2人で世帯貯蓄2〇円を目指します。

資産運用には疎い私ですが、実は1年くらい前に生まれて始めて株を買いました。

 

3銘柄を1000株ずつ、総額約850万円。

1銘柄がものすごく上がり、もう1銘柄がちょっと上がり、最後の1つがちょっと下がって、トータル約65万円のプラスです。

マイナスになっているところは食品会社で株主優待でお酒がもらえるので、まあいいか、と思っています。

 

3000万円くらいは株に充ててもよいと思っているんだけど、何を買おうか、今買ってよいものか、と迷っていたら、あれよあれよという間に株価があがってしまい・・・。

しばらく様子見かなあ、と思っていましたが、最近少し下がってきていますよね(私の損益も、ちょっと前までは100万超えていましたから)。

 

でも、今買ってよいものか。もっと下がるんじゃないか。

できれば一番有利なときに買っておきたい。

・・・そんなことをうじうじと考えていると、なかなか決心がつきません。

本当は、コロナで先が見えない頃に買っておけばよかったんだよね。でも、その勇気はありませんでした。

 

という、マネーカテゴリーには全くふさわしくない、なんの参考にもならない情報でした。

 

おまけ

これは前に「資産の中身」で書いたけど、私は積立NISAもやっています。

当時はまだ始めたばかりで6万円ほどだったけど、今みたら90万円に!

評価損益が+17.43%でした。

いつが得かとか考えずに、少しずつ買い増していくのがいいんだよね、本当は。

 

ああ、でもどうしても一発で儲けようとしてしまう。性格的に投資は向いていないのかしらん?