「着る服がない」を検証してみた | 世帯貯蓄2〇円を目指すブログ

世帯貯蓄2〇円を目指すブログ

アラフィフです。夫婦2人で世帯貯蓄2〇円を目指します。

こんばんは。もう4月も終わり。GWが終わると衣替えの季節がやってきます。

 

ところで、皆さんは普段「着る服がない」と悩むことはありませんか?

私は・・・多いにあります。特に、この季節。

後で詳しく書くけど、私の持っている服は、かなり偏っています。

ただ、本当に着るものがないのか?本当は着るものがあるのに、タンスの肥やしになって見過ごしているものが多いのでは?

と思い、手持ちの服にどんなものがあるのか、数えてみました~。

 

(10分くらいかけて一生懸命数える。)

 

はい、数えた服を次のようにまとめてみました。

もう何年も着ていないものや、ボロボロで近く捨てる予定のものも入れていますが、喪服、和服、スポーツ用の服(トレーニングウェア)、パジャマ、コンビニに着て行くのに躊躇するレベルの部屋着は除いてあります。

 

スーツ 3

ジャケット 3

スカート 12

パンツ 10

ワンピース 9

チュニック 2 

ツーピース 1

シャツ・ブラウス 9

Tシャツ・カットソー 9

セーター 7

カーディガン 4

コート類 6

 

どうでしょうか!

私の感想は、月並みですが、「意外とある」でした。

スーツとジャケットは絶対数が足りないけど、それ以外はそこそこ(というか、思っていたよりずっと)あるびっくり

 

ただね、その中身が問題なのです。

たとえば、「ジャケット 3」は、全部春~夏ものです。

そして、「パンツ 10」は、内4本がジーンズ。残りの6本のうち、仕事で使える冬物は2本しかありません。

対して「スカート 12」は、冬物が圧倒的に多い。夏物は、仕事で使えるものが2、カジュアルなものが2。

 

ちなみに、着ていないものが多かったのはスカートでした。現役のものは半分くらいかなあ。

 

うーん。

何度も書くけど、スーツとジャケットは足りない。あと、仕事に使えるパンツも足りない。

ここらは、本気で買い足したいと思っています。

 

↓ちょっと脱線しますが、ここに書いた「今欲しいと思っているもの」、コートとパンプスはほぼ予算通りのものを買いました。あと、トレーナーではなくてトレーナーのような生地のチュニック(ワンピース?)も買いました。

でも、スーツは買えずじまい・・・。

 

 

 

それに加えて、着ていない服の処分も必要だなあ。まだ着られるものは、ちゃんと着よう!

どうしても着る気にならないものは、捨てるかリサイクルに出すか、とにかくなんとかしようと思いました(あー、このあたりの処理が本当に面倒くさい)。

 

目標は、必要なものが揃っていて、それが気に入っているものばかり、という状態。

その状態に持って行けるよう、これからは年に1回くらいのペースで見直して行こうと思いますウインク