フランス•ブルターニュ地方で、フランス人夫と暮らしています
こんにちは!
巷では、パリオリンピックの選手村にエアコンがないとかで話題になっていたみたいですね。同じフランスでも南の方とはまた違うと思いますが、ブルターニュはエアコンがない家がほとんどです。お店なんかもエアコンがないところばっかりです。暑くなると窓やドアを開ける、それだけです。
ブルターニュの夏は、日本に比べたらとっても涼しくて、年に3日くらい30℃を超えそうな日があるくらいなので、わりとなんとかなっちゃいます。
それでも感覚的になかなか慣れないんですが、
フランスのスーパーは
.
.
.
.
.
.
暑い。
もしかするとブルターニュだけかもしれませんが、スーパーもエアコン、付いていません。職場のスーパーは、野菜売り場とか、冷凍、冷蔵の物売り場こそ、なんか冷たい空気が上から出てるんですけど、常温の物売り場は何にもないです。
(ハイチュウの販売、始めました!)
たぶん、ヒラヒラのサマードレスにサンダルだとちょうどいいんですけど、従業員は、長ズボンにユニフォームのベストを着て、重い商品を運んだり、お客さんを売り場にご案内したりして動いているので、ちょっと暑いです。
オーナーの優しさなのか、職場で唯一エアコンが設置されているのが従業員の休憩室です。普段は窓を開けるだけでわりと涼しいんですが、ここぞという日は、誰が付けるのかエアコンが付いていることがあります。でも基本的にエアコンを知らないブルターニュ人、使い方が絶対間違っているんですね。
夏が来てから3回、例のエアコンが付いていたことがあるんですが、3回とも
窓もドアも全開、
設定19℃
地球ごと冷やす気か??
※3回とも私が窓もドアもぴっちり閉めましたので、ご安心ください。
欲しい...。