お祭りで遭遇した迷惑な若者② | フランスで茶を沸かす

フランスで茶を沸かす

フランス・ブルターニュ地方で、フランス人を観察しています。


フランス・ブルターニュ地方で、ケチなフランス人夫と2人で暮らしています浮き輪


『お祭りで遭遇した迷惑な若者①』フランス・ブルターニュ地方で、フランス人夫と2人で暮らしていますこんにちは!今年も、10日間にわたるケルト文化のお祭りが開催されました!もう終わったけど。来…リンクameblo.jp


続きです。


フェスティバルのステージで演奏していた、とっても若いアイルランドのお嬢さん達のグループ、Gluais。歌も楽器もとっても良かったし、アイリッシュダンスも見れて、私は大満足でした。



曲ごとにソロの子が入れ替わるシステムが、ちょっと学芸会っぽいところも萌えポイント目がハート ダンスがない曲ではダンス担当の子は楽器の演奏やコーラスに戻ります。



私は今アラフォーなので、というか、あと少しでアラウンドじゃなくて、もろフォーティ、モロフォー?


なのでね、こんなに才能溢れるお嬢さんに向かって、厚かましいのは重々承知の上なんですけれど、なんだか自分の娘とか姪っ子を見てるような気持ちにもなって(娘はいないけど)、なんかもう、無条件に可愛いのが4割くらいあって.......




.......好きバレエ




そんな訳で、勝手に感情移入しながら楽しく鑑賞していましたが、すぐ近くにいた若者男子グループが、調子に乗っちゃって、静かな曲の時にわざと奇声をあげたり、英語で話す彼女たちをバカにしてみたり、挙げ句の果てには、なんと大声でステージ上のお嬢さん達の品評会を始めたのでした!


(この若者達も、お嬢さん達と同年代だと思われますが、不思議なことに、こういう時は自分の息子や甥っ子みたいだなんて1ミリも思わないんですね。)


若者グループのすぐ横にいた夫の友人は、失礼な言動にもう我慢の限界の様子。私としては変な輩に関わって欲しくないし、何かあってお姉さん達の公演が台無しになっても嫌だし、で、ヒヤヒヤしていましたが、なんとかお嬢さん達のステージは無事に終了。


するとステージが終わった直後、私達のすぐ前でショーを見ていたおじいちゃんがくるっと振り返り、


君たち、いい加減にしなさい。


と、若者達にビシーッ!と注意しました。恐らく同じ気持ちだった付近の人がみんな一斉に若者グループを睨みます。

若者グループは急に怒られて、最初はヘラヘラ言い訳してましたが、大勢の人に白い目で見られて気まずくなったのか、すぐにサーっと退散して行きましたとさ。

めでたしめでたし。

ちなみに、次の日もGluaisのステージがあったので、1番前で見てました。めちゃくちゃ良かったです。(画像はその時のもの)





今年で3回目の 使い回し 登場の会場の傘の飾り。


ブルターニュの強風に耐えきれずに、ひっくり返ったり折れ曲がったりしていますおばけ