太田裕美さんの似顔絵 | 似顔絵とせとら

似顔絵とせとら

似顔絵・イラストなどの通信制作販売をしています
インスタグラムに制作作品をアップしています

 

太田裕美さん描いてみました。

 

木綿のハンカチーフのリリースは

1975年!

すごいそんなに前なんだ

でも今聞いても新しいし、ジーンとくる

不朽の名曲のひとつだと思います

 

作詞松本隆氏

作曲筒美京平氏

 

大学進学か就職か

聞く人の年齢によって感じ方は変わりますが

 

地方から東京へ旅立った彼が

都会の生活に慣れて変わっていき

彼女の待つ地方へはもう帰れないというんですよ

都会で流行りの指輪を贈るといわれても

そういうものが欲しいんじゃないと答えてた彼女

 

でも最後に

欲しいものがあると彼にリクエストをする

それが

涙拭く木綿のハンカチーフ

なんですねぇ

 

 

 

何かの番組で松本隆氏が

当時ハンカチーフはもう死語になりつつあったと

でもこういういい日本語を残したいからあえて使ったと

 

素晴らしいですよねぇ

 

日本語はひらがな、カタカナ、漢字

使い方ひとつで意志、思想、感情が変えられる

素晴らしい言語

ですものねぇ

 

作詞、作曲、歌い手

全てが素晴らしい!

やっぱり才能ある人は世にでるのですね

 

 

ランキングに参加してます

ポチっとリックお願いします!!

 

 
にほんブログ村