食べ物日記 | 女性のスタイル研究女 仙台

女性のスタイル研究女 仙台

仙台で女性のスタイルを整えるお手伝いをしています。

こんにちは。村上カナコです。

先日、管理栄養士さんがご来店下さったとき、

「食事の話は、デリケート」

「食事手帳は、貯金通帳を見せるくらいデリケート」

という話をしました。


仕事が楽しい!とおっしゃる食のベテランさんは、旬のものを食べることを、だいじにしていらっしゃるそうです。


今はさんまが旬。

文化包丁でおろす練習も兼ねて、梅肉揚げを作りました。

ごちそうになって美味しくて、作り方を教えて頂いたのです。

①さんまの三枚下ろしを半分に切る
②さんまにつぶした梅を塗る
③大葉を乗せ巻く
④小麦粉をまぶして揚げる

「下味なんていらないから、簡単だよ!」にときめきまして!

私は、米粉で焼きましたよ。

その1
1

2

その2
3
油ものを食べるとき大根を一緒に食べることが多いです。

千切りを同じ皿に添えたら、刺身の盛り風…。

チーズ入りも2つ作りましたが、美味しいけれど過剰な気がしました。

4

さんまが脂っぽいため、油を減らしましたが、十分でした。
5

ほんの少しだけ丁寧に作ると、美味しい気がしました。

便利な世の中ですが、魚をさばいたり、梅干しを作ったりは覚えておきたい想いがあります。


シンプルで美味しいものを、美しく作れるようになりたいですし。


それは私の理想ですが、あなたの理想の食は、どんなですか。


プロフィールバナー
ダイエットバナー
チューニングバナー

Body care Room