こんにちは、ダイエットの通訳 村上カナコです。
のべ一万うん千人以上のダイエットをサポートする中で、一番衝撃的だったことは、お痩せになったことがない方がおっしゃった一言です。
「ダイエットのことは何でも知っている」
どうしてさしあげたら、この方はできるようになるんだろうと思い続けてきました。

また、扉が開いた瞬間、
「すみませんでした」
謝られること、怒っていなくても、
「怒られる」「怒った」
言われることも疑問で、ずっと答えを探してきました。
私の姿を見ただけで、私が話していなくても会話が進んでしまう・・・。
ダイエットのサポートをしたいのに、邪魔になっているのかもしれない。
数年経ってから、アドバイスした覚えがない、
「肉って太るんでしょ?」
この一言が連続したことがきっかけで、「ダイエットの方法を守って頂くこと」をやめました。
想念(心に浮かぶ考え)、知識、感情も、言葉の認識も、一人一人違います。
ズレがあると知ったのです。
私の言うことや書くことは、「もっと一般の人が理解できるように」と言われることがよくあります。
説明がうまくないところ、文章能力がないところは、ちろん改善の余地です。
慣れない角度の考えに、違和感を感じている可能性もあると思うんです。
だから、わたしには声を大にして言いたいことがあります。
基本的な情報以外を知りたくありませんか?と。
ちゃんと、食事の知識や私以上に知識をご存知の方もたくさんいらっしゃいます。
ですから、「進歩が早くなるアイディア」「方法がこなせる人になるアイディア」を伝えていくと決めました。
ご来店下さっていたお客様方が、仰け反るほど高学歴の方ばかりだったとき、ハッとしたことがきっかけです。
そこから、手持ちの情報を整理すると、ただそれだけでうまくいきました。
1~3カ月ほどは慣れている方向に戻りやすいので、謝りたくなると思います。
来づらい日もあると思います。
悔しいこともあるかもしれません。
私の一挙手一投足が気になって仕方がないこともあるかもしれません。
しかしそれは、視野が変わるまでの話です。
自分で気付けるようになってくると、進歩がとっても早くなりますし、ストレスが減ります。(※個人差はあります)
人のことが、気にならなくなってきます。
自分と適度で楽しいコミュニケーションをして、人とのコミュニケーションを楽しみましょう。
応援しています♪