◆「お腹が気になる~」
ずっと気にされているお客様。
『よく何を食べたら痩せますか?』と聞かれた時の返答をお話をしましたら、「間違いない」と笑っておられました。
ちょっと変わった角度の腸の説明をさせて頂きましたら、お客様がメガネを指で上げられました。
この動きは・・・本腰が入ったサインですね 笑
◆身体全体が凝り固まっていらっしゃり、自由に動けないことにはいつも動いてから気づかれます。
◆「肩と首が苦しい」ことだけは気づいていらっしゃいます。
・・・ということは、他は気づきたくない何かが潜んでいらっしゃるのでしょう
【ここでの問題解決】
連想ゲームで気づいて頂き落着。
「何も言えない 笑」
北島康介のあのセリフを引用されながら、ドンピシャだとだいぶ笑っていらっしゃいました。
視点を使ったケアのサポートをご案内。
食べ過ぎや夜遅くのこってりしたものが減って行くと良いです。
お話を詰めていっているわけではありません。
「どんな思い込みで行動しないか」に気づかれていないため、そのお話をしております。
今回は始めて、リラックスした骨盤内外のエクササイズにチャレンジして頂きました。
エクササイズ後、足首の可動域をチェックすると、回るようになった足首に驚かれました。
骨盤エクササイズ後は、四角かったお尻が、丸み帯びます。
これを続けて何をするかというと、ヒップの機能と形を整えることも然りですが、
上)昨年 中)12/20 下)1/15(底骨筋エクササイズ済)
上半身(胸部・肩甲骨間)の自由度を上げます。
骨盤底骨筋と聞くと、膣を締めるトレーニングを思い浮かべる方は多いかと思います。
底骨筋に伴い、膝、足首、背骨・・・。
言わば全身です。
関連している様々な筋肉が連動していきます。
よって、全身の自由度が上がるわけです。
エクササイズ後、全身の調整。
昨年から、心の緊張がだいぶ取れたお客様。
身体の自由度、できないと思っていたこと(心の自由度)ができるようになってきたこと。
身体だけではない、可動範囲アップ。
多くの方は、凝り固まっているのが、身体だけではありません。
「思っているけれどやらない」
次回は、そこがほぐして楽になれると良いですね。
★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★
Body care Room