暑中お見舞い申し上げます! | アレクサンダー式 思考脳/奈良・大阪・京都/呼吸のプロ谷上真実/アーティストのための動きと表現のレッスン

アレクサンダー式 思考脳/奈良・大阪・京都/呼吸のプロ谷上真実/アーティストのための動きと表現のレッスン

<人間能力開発の旅>
人体に秘められたパワーを引き出すレッスン。
舞台、演奏、学会スピーチ、講演など、大舞台で輝くあなたになる!
アーティストが、自由にしなやかに、その身体を使って最高のパフォーマンスを創造し、思い通りに表現できるようサポートしています。

 

あっついですね~晴れ

空を見上げると、夏空!!

そろそろ梅雨明けしそう波

 

 

 

 

こんにちは!!

 

 

~動きと表現アートの専門家~

谷上真実(まみT)です。




新しい浴衣を作ってもらいました!

 

 

 

 

間もなくやってくる夏休みカキ氷

暑いけど、夏ならではのお楽しみも

沢山あるので、健康に充実の夏を過ごしたいです風鈴

 

 

 

 

・・・今、秋のイベントやコンサートを

企画進行してますが、そんな時は、

気分を”秋”にするので、

多少、涼しくなりますニヤリ
 

 

 

人間の思考とは、すごいもので、

想像するだけで、体感温度も変わるわけで、

改めて、面白いですよね!

 

 

 

私は普段から、思考に特化した

レッスンを行なっていますが、

 

生徒さんの考え(信念)が動きに現れ、

それがやりたいことの邪魔をしているケース

しょっちゅう出会っています。

 

 

 

 

演奏する時に、何をどのように考えるのか?

と言うのは、本当に大切なことで、

その助言やアプローチを試してみようとする

探究心や好奇心が上達のコツだと思います。

 

 


====================

9/23(秋分の日・土)は【TimeArt】文化祭音符

今年も奈良・学園前で行ないます。

アンサンブルや様々な楽器との合奏を楽しみませんか?
アレクサンダー・テクニークのミニ講座も行います!!
 詳細を確認


====================


 

さて、ここからはマニアックな話になりますが、

先日、デラウェアぶどうを食べた時に

舌の探求をしましたてへぺろ

 

 

 

舌ってほんとうに器用な筋肉です。

何も考えずとも、食べ物を咀嚼し、

嚥下するのを手伝います。

 

 

発音、発声する際には、

フル稼働しています。

 

 

 

管楽器奏者、声を使うお仕事の方にとっては、

舌の動かし方は、滑舌、発声、

発音、タンギング、ニュアンスや表現に

とても重要です。

 

 

 

そして、ここまでこの文章を読んだあなたの

舌は、今、どんな状態か確認してみましょう。

 

 

 

舌に意識がいきまくってたり、

力みが発生したりしていませんか?

 

 

 

そう、これが前述した

 

考え(信念)が動きに現れる

 

 

という状態です。

舌の話題が出た時、興味、意識を

向けた時の動きや状態は、

あなたの潜在意識。

無意識で習慣的な動きです。

 

 

 

それがやりたいことの邪魔をしているケース

が考えられたので、

まずは自分観察してみました。

 

 

 

私の場合、欲張って

デラウェアを2粒ずつ口に

放り込んだ時、舌がすごい力で

皮から実を出すために押し出そうとしました。

 

 

 

試しに1粒ずつお上品に食べてみると、

そこまで力まないことを観察しました。

 

 

 

2粒だと、結構な力を入れないと

押し出せないと思っているわけです。

 

 

 

その動きと力の量の加減を、

タンギングに置き換えて

今度はクラリネットを出してきて、

実験を色々してみました。

 

 

 

すると、何を考えるか(思うか)で、

舌の中央から奥の緊張度合いが

異なることがわかりました。

 

 

 

そうやって、タンギングを探求していると、

より少ない力で出来ること、

より少ない運動量で欲しい動き

(速さやアクセントなど)

が実現できたのです クラッカー

 

 

 

 

何を考え、練習するか?

 

思考に特化した

アレクサンダー式思考脳のレッスンは、

 

自分を教える最強のツール

 

を提供しています。

 

 



最後までお読みいただきありがとうございました。流れ星
 

 

 

≪ イベント・ワークショップのご案内 ≫

 

NEWクラリネットトリオ コンサート~秋風のダンス~バレエ

 日時:2023年10月22日(日)14時開演

 場所: アートサロン空(奈良)

 出演:赤松和絵、竹辻美幸、谷上真実

 

 

音譜室内楽セミナー@十字屋ミュージックサロン四条(京都、烏丸四条)

 月1土曜日 :  14:45~16:15    

 レッスン日 : 8/19、9/9、10/14

 

 

音譜セカンドステップ勉強会@大阪・中崎町 

<音楽とアレクサンダーの勉強会>

奇数月 第4日曜日 14:35~15:55

 

※7/23の勉強会は指導者研修のため中止します。   

 

 

音譜 【TimeArt】文化祭!
今年もアートサロン空(奈良・学園前)で9/23(秋分の日・土)に行ないます。

ソロ、アンサンブルステージ、様々な楽器との合奏を楽しみたい方、
音楽好きの演奏を楽しみたい方、是非ご予定ください!!

 

 

 

=========

 

旗最新情報はホームページでご確認ください!

【TimeArt】ココロとカラダを調える教室

 

 

-------------

ココロとカラダを調える音楽教室【TimeArt】では、

アレクサンダー・テクニークをベースに、

身体活動である楽器演奏や表現芸術のための、

身体の動きや思考に特化したレッスンを行っています。

-------------

 
 
 

レッスン生には、その方の生活環境に応じた

”あなたにおススメ練習プラン”をお伝えしています音譜

 
 
 
もっと詳細を知りたい方は、レッスンにお越しください。
 
 
 

あなたの才能を、可能性を引き出すレッスンにご興味のある方は、

体験レッスンにお問い合わせください♪

 

 

体験レッスン

 

オンラインまたは大阪教室のリアルレッスンで承ります。

コメント欄にご希望の場所、日時をお書きください。

折り返し、メールで相談させていただきます。

 

通常単発レッスン(個人60分)¥11,000

下矢印

初めての方 ¥5,000

お気軽にお問い合わせください(^^♪

 

旗 お問合せはコチラ 

 

 

【Time Art】

 

脳みそメールレッスンやLIVE情報音譜を無料配信中ベル 

右矢印右矢印メルマガに登録する! FREE

 

 

宝石緑 最高のパフォーマンスを、省エネで引き出せるようにトレーニングします。 

宝石緑 身体の動きや思考に特化したレッスンで、なりたい自分になれる!

宝石緑 音楽家も指導者もビジネスリーダーも!あなたの心身をサポートします。

 

<自分に優しい思考で成長し続けるアレクサンダー式思考脳> 

アレクサンダー・テクニーク教師/クラリネット奏者/音楽講師

谷上真実

 

 

PC  【Time Art】 ホームページ

虫めがね フェイスブックでも情報発信しています。 ★コチラ★

メール 問い合せフォームはコチラ