「凄い!」は、学ぶ意欲の源。 | アレクサンダー式 思考脳/奈良・大阪・京都/呼吸のプロ谷上真実/アーティストのための動きと表現のレッスン

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<人間能力開発の旅>
人体に秘められたパワーを引き出すレッスン。
舞台、演奏、学会スピーチ、講演など、大舞台で輝くあなたになる!
アーティストが、自由にしなやかに、その身体を使って最高のパフォーマンスを創造し、思い通りに表現できるようサポートしています。

こんにちはニコニコ
クラリネッティスト音符谷上真実です。

12月入って1週目の週末は、サラ・バーカー先生のアレクサンダーテクニークレッスンを受講しました。

今回、私は、肩甲骨・脊椎の長さ・脚(膝)についての探究が出来ました。

日常生活には、勿論!
楽器演奏にはモロに影響する、身体の知識と使い方。

いやはや、濃すぎて、ここで一言に纏まりませんが、、、「凄かった」キラキラ

演奏を見ていただくレッスンでは、

サン=サーンスの「クラリネットとピアノの為のソナタ」より3楽章を演奏しました。

まず、1回吹いた後、少し前から、何故か楽器が重く感じてると相談しました。

楽器を持つ所から丁寧に見ていただきました。

左腕の持ってき方や、脊椎の終わりの含め方、「あっ」「あっ!」と気付いて、直す。

その後、サラが腰や骨盤を方向付けてくれると、立ってるのに、座骨にちゃんと座ってる感触!

2回目演奏。

1音目が深く響きます。
そして、吹き進めるうちに、どんどん、イマジネーションや、こう吹きたい!もっと吹き進めたい!が沸き上がってくる!!!

こうなると、楽しくて、嬉しくて、高揚が抑えられない状態です♪

身体の使い方がいいと、こんなにも内から色々、湧き出てくるのだと、感動しましたラブ

いやー、凄かったキラキラ

ボキャブラリーが少なくてすみません。

でも、凄いアップ目キラキラ

しか、ないです。(笑)

いや~、アレクサンダーの先生、やっぱりスゴいわ。

同時通訳のケンさんもスゴいし。

凄いがいっぱいな授業でした。





私たちが、何かを学んだり、習得しようとする「意欲」って、とても重要だと思うんです。

それがあるから、進化する。

子どもの場合、まず、「食べるという意欲」=「食欲」
がある子は、小学生になっても、勉強する意欲、何でもチャレンジする力があります。

そして、「意欲」はやはり、「スゴい!」「楽しそう!」「美味しそう!」「やりたい!」から生まれますし、それを感じる感受性の豊かさ音楽は育ててくれるものだと思います。