こんにちは、まきですニコニコ


昨日は1日バタバタでした、、、



午前中はPTA!



午後少し急ぎの仕事をして学校帰りの長男を習い事に送ろうとしたところ、図工で指を少し怪我していて習い事はお休みすることに。

迎えに行ったのに泣き笑い




帰宅してから保育園のお迎えまではまた急ぎの仕事を、、していたのにさらに急ぎのものが入ってしまい必死で大方終わらせて保育園のお迎えに無気力




中々帰ろうとしない次男不安



さらに保育園を出たところでお友達と遊びだし、残してきた仕事のことを考えながら帰るよ〜と説得し

不安



帰宅して兄弟がお風呂に入っている間に爆速で夕飯を作り、残りの仕事を終わらせたのでしたネガティブ




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

※ここからネガティブな内容です。



しばらくぶりに母からLINEでメッセージががあったので



「今日はPTAで大変だった、最近は廃止とか大幅に仕事を減らしてる学校もあるし、任意加入だから入らないという手もあったのかな~」


と送ると



「そう?私のときは正直にやったけどね」



と返ってきましてオエー


正直って、、私嘘つこうとしてるんだっけ?泣き笑い



「正直って?」



とそのまま聞いたら微妙に話を変えてきてやりとりは終わりました。



まずいことを言ったという認識はあったのかな

でもやっぱり母とはやっぱり会話が噛み合わないことが多くて疲れる悲しい



旧態依然という言葉がよくあてはまる人。



少し前も



「友達の子が赤ちゃん生まれるんだけど、生まれて3ヶ月位したら親に預けて旦那さんと新婚旅行行くつもりらしいのよ、薄情よねぇ」




って言ってきて寒気を覚えましたガーン






外面がよくて自分の実母(祖母)には何も話さないくせに、

私には泣きながら義両親の愚痴や昔いじめられて辛かったことを訴えてきたことが何度もあります。。。




夫(父)のことも散々愚痴ってきますが、本人の前では何も言えません。





私は(一見)感情のアップダウンが少ないので、ちょうどいいサンドバッグなんだと思います。




離れて暮らしているから話す機会は少ないけど、

実家に帰るときは

夜仕事してるときにまたあの話聞かされるのかな、、

と憂鬱を抱えて行きます。





子どもの頃は自分の機嫌次第で当たり散らされていたし、意見を聞いてくれる感じではなかったので、困ったことがあっても相談をしたことはないです。




まあここではネガティブなことばかり書いてますが、孫とよく遊んでくれるいいばあばでもあります。


私のことも、仕事しすぎてないか気にかけてくれてもいます。




ただ、たまに自分が疲れているときに、母親と常に安心して会話できる人が羨ましくなるときが泣き笑い





父には一度本音を言えたので、それが救いかな




なんだか暗くなってしまいましたが、今は良い距離感で付き合えています。



お読みいただきありがとうございましたおねがい



良い1日をラブラブブルーハーツイエローハーツ




↓おすすめフェイスパウダー♡