今日は 世界エイズデーです


世界エイズデーとは 1988年に エイズの蔓延の防止やエイズ患者の偏見、差別の解消を目的に


WHOにより定められた国際記念日です


日本は 先進国の中でも感染の拡大が懸念されている国で


身近な問題でもあります


いま 病気そのものよりも 偏見と差別で 苦しんでおられる方がいます



ハンセン病という病気があります 


戦前 国の方針で 療養所に隔離されて


差別と偏見によりたくさんのものを 人生そのものを奪われました


差別と偏見は 恐れの感情 比べること 優劣などから 生まれます


ほんとうに愚かです


世界から 差別と偏見がなくなるように こころから願います


そして 苦しみが癒されていきますように・・・・・