今日は 世界エイズデーです
世界エイズデーとは 1988年に エイズの蔓延の防止やエイズ患者の偏見、差別の解消を目的に
WHOにより定められた国際記念日です
日本は 先進国の中でも感染の拡大が懸念されている国で
身近な問題でもあります
いま 病気そのものよりも 偏見と差別で 苦しんでおられる方がいます
ハンセン病という病気があります
戦前 国の方針で 療養所に隔離されて
差別と偏見によりたくさんのものを 人生そのものを奪われました
差別と偏見は 恐れの感情 比べること 優劣などから 生まれます
ほんとうに愚かです
世界から 差別と偏見がなくなるように こころから願います
そして 苦しみが癒されていきますように・・・・・