寒くなってきましたね ![]()
わたしの周りの人たちは 風邪をひいている率が高いです
気をつけなくっちゃ
う うつさないでね
尊敬する 江戸時代に観相家として偉業を成し遂げた 水野南北先生は
「 食は命なり 」 と名言を名言を残されていますが
これは 飲食により人の運命は変る という意味です
水野南北先生は 観相にあたって 食生活を詳細に訊ねることにより
万にひとつも誤りがなかったといわれています
ご自身も 厳しく食を律し 現代観相学の基礎となっています
天下一の観相家が 辿りついた極意は 「人相より食の方がはるかに重要」
ということでした
食を慎む・・・ 食べることが大好きな人には ハードルが高いかもしれません
わたしもそうです
そして飽食の日本にいて 誘惑もたくさんあります
一方で 今日一日の食べるものがなく餓えに苦しむ人たちがいる 地球の裏側に・・・
食の安全の問題 食に関わる人のモラル
食を考えるとき 複雑に絡み合う いろいろな糸
その糸を辿ると 個々の運命につながっているのかもしれません
水野南北先生が生きた時代 そして現代
食事と運命の関係 深く考えてしまうのです