2日間の講師業を終えてクタクタになって帰ってきました。

週末はゆっくりするつもりですが、何だか台風の予想進路がヤバい感じで心配です。

 

 

気象庁は「くるくる詐欺」が多くて、あまり信用していないので、これはアメリカ海軍の予想進路図です。気象庁の予想進路とは少し違っています。

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

 

もし気象庁の予想通り、紀伊水道を上がってきたら大変な被害がでると思います。

そうならないことを祈りたいと思います。 どうせまたハズレるでしょうが・・・

 

 

 

さて、その後のマンゴーの報告ですが、先週の水曜日はこんな感じでした。

 

 

左がマンゴー1号、右がマンゴー2号です。

もう別の植物じゃないのか?と思えるほど葉の形や色が違います。

 

 

マンゴー1号は7月11日に水耕栽培をはじめて、7月20日に土に植えました。

マンゴー2号は7月19日に水耕栽培をはじめて、7月27日に土に植えました。

 

マンゴー2号のほうが1週間程あとで栽培をはじめましたが、1号に比べると背丈も2倍ほどで、葉っぱも大きく、葉の色も濃くてイキイキとしています。それに比べてマンゴー1号はほとんど背丈も伸びずに、葉の成長もなく、色合いも薄い緑のままです。

 

これが今朝の状態でした。

葉も枯れだして瀕死の状態です。

 

 

しかし、まだ成長点は緑で生きている感じはしました。

 

 

ところが、帰宅してみるとシオシオに枯れ始めていました。

もうこうなると危篤状態です。

 

 

根の状態確認と、最後を看取るために掘り起こしてみました。

胚乳の部分にカビが発生して、根もほとんど成長していませんでした。

 

 

もうダメでしょうが、最後の死に水に元の水耕栽培にもどしてやりました。

 

 

ティッシュの布団をかけて、栄養剤を数滴入れてやりました。

今夜が峠だと思います。 ガンバレ!

 

 

昨年のマンゴーも最後はこんな感じでした。

ブログを読み返して、毎年同じことを繰り返しているなと思いました。

自分も成長していませんね。w

 

 

 

 

週中の休日は、講師の事前資料を整理する予定でしたが、暑くてそんな気にならなかったので、気晴らしに川で小さなヨットを走らせてきました。

 

 

この日もほとんど風がなくて、あまり走りませんでしたが、冷たい川の水でクールダウンできて気持ち良かったです。

 

 

今回はノートーク、ノーミュージックなので、自然の音をお楽しみください。

夏の終りのような環境音がいい感じです。

 

 

最後に、和歌山ラーメンで一押しの「しま彰」に行ってきました。

このクオリテイーで、つい先日までは500円だったのですが、さすがに安すぎると思っていたら、今回から600円に値上げされていました。妥当というか、まだ安すぎると思います。

 

伝説の「うらしま食堂」のDNAを受け継ぐ濃厚なスープと、厚切りのさっぱりしたチャーシューが絶品です。細麺で少し固茹なので最後までスープと絡んで抜群の美味しさです。

11時半オープンで12時半には売り切れになるのでお気をつけください。

 

 

そんなことで、ぶっつけ本番の講師で余計に疲れました。w

明日はゆっくりします。