暑いですねー

日中はできるだけ日差しを避けて、熱中症には気を付けましょう!

 

 

今回も盛り沢山です。

まずは畑の様子です。

 

スイカが大きくなりました!

 

 

小玉スイカなので、まずまずのサイズになっています。

現状、10玉ほどこのサイズの実が付いています。


 

でも先日、隣のジジのスイカがタヌキかアライグマにやれました。

今はネット囲まれています。(カカシ付)


 

おそらくうちのスイカも食べに来ると思います。

しかし奴らは熟れるまで食べに来ません。賢いですよ。

 

不気味なカカシですが、効果はほとんどなさそうです。w

 

 

ミニトマトは毎日収穫しています。
 


 

ブランチにも欠かせません。

 

 

 

今年のキュウリが終了しました。
水不足だったのか?急に枯れだして終了しました。

 

ゴウヤはまだ生きていますが、雄花ばかりで雌花がなく実を付けていません。
なんとか夏が終わるまで頑張ってもらいたいものです。




残念ながら、マンゴーが危篤状態です。



数日前から葉が枯れだして、一枚落下しました。
残り2枚も時間の問題です。

ダメ元で掘り返してみたら根っこが水耕栽培していた状態から全く成長していませんでした。根腐れというか成長していません。胚乳だけで生きていたようです。

よく見ると根っこの先端に数ミリの根が出ていました。
まだ完全には死んでいないようです。



最後になるかわかりませんが、見届けるために水耕栽培に戻して観察したいと思います。まだ胚乳も固く、腐敗はしていないようです。 頑張れ!




不幸は続くもので、浄化槽のブロワーが死亡しました。



少し前から音が煩くなって熱を持っていましたが、ついに空気が出なくなりました。
このブロワーは家を建ててから27年間、365日、24時間動きっぱなしでしたからね。よく今まで動いたものです。 日立エライ!

一応中を覗いてみました。
案の定、片方の弁(ダイヤフラム)が破れていました。



修理するには気の毒な27年生なので、買い替えで新しいブロワーを発注しました。


とりあえず、新しいブロワーが届くまで応急処置で破れたダイヤフラムをシリコンシーラントで補修してみました。乾燥後に動作確認したところ空気を送れたので、新しいブロワーが届くまでもう少し頑張ってもらいました。

 

 

新しいブロワーはテクノ高槻の「XP-80」にしました。

おそらく60lリットルでいいのですが、余裕を見て80リットルにしました。

 



ただ説明書を読むと、弁(ダイヤフラム)を毎年交換することを推奨していました。

日立は27年間動いたのにねー・・・、どこまで動くか実験です。





おそらく、ハリソン・フォード最後のインディとなるだろう?

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を観てきました。

 

 

上映時間は2時間45分と長く、たっぷりとハリソンを楽しめました。

ハリソンは現在81歳ということですが若いですね。

CGのシーンが多かったですが、歳をとってもオーラがありますね。

 

作品的には過去作品への自己オマージュ的なものでしたが、インディファンなら楽しめる作品だと思います。観客は少な目で、高齢者の方が多かったです。w
 



その勢いで、手持ちのMIDIファイルをCASIO CT-X3000用にチューニングしてテーマ曲を録音してみました。ショーン・コネリーと共演した「最後の聖戦」のテーマ曲になります。

ジョン・ウィリアムズの曲はいいですね。
 

 

 

最後は草刈り機です。

ついに新しい手押し式の草刈り機を導入しました。

夏の家庭菜園は草との戦いですからね。

 

 

ご近所からヤフオクに出品があって、4千円ちょっとで中古品を購入できました。

小林産業の手押し式草刈機 プラッター バロモア K-2330です。

 

 

タイヤが付いているので、軽く押すだけで草刈りが出ます。

掃除機をかけている感じに近いです。

 

刈払機は重くて、左右に振る必要があるので腰が疲れますからね。

これはラクチン!です。

 


重量は8kgほどで、ハンドルは折りたたみ式なのでコンパクトに収納・持ち運びができます。
家庭菜園やあぜ道の草刈りなどに最適だと思います。

※残念ながら小林産業は既に倒産しているようです。

 

今朝のテスト動画を御覧ください。
インディーのテーマ曲入です。w

私の生足が見れるシーンも入っています。

「生足がセクシーだった」と思った方、是非動画にも「いいね」をお願いします。w

 

 

 

本日のブランチは自家製ポテトフライ付きでした。

ポテトは何度食べても美味しい!

 

 

 

昨日の海散歩の様子です。

昼間、映画に出かけたので、一人ぼっちで留守番してて凹んでいましたが、機嫌が直りました。

 

 

風は強くて、夕日が綺麗でした。